❤りんごとクルミの濃厚チョコケーキ❤

❤りんごとクルミの濃厚チョコケーキ❤の画像

Description

しっとり生地の中には触感が楽しいクルミとしっかり煮詰めたりんご。チョコは手抜きに粗目で!それがまたアクセントに!!

材料 (パウンド型1本分)

90g
15g
2個
バター(マーガリン可)
50g
サラダ油
15g
砂糖
90g
板チョコ1枚(約58g)
約30g
1個
■砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    りんごを12等分にして2ミリ幅に切る。砂糖(■)と一緒に鍋に入れて、水分が十分になくなるまで中火煮詰める

  2. 2

    卵を常温に戻し、バターをレンジで20秒程チンして柔らかくする。溶かしすぎに注意!

    オーブンを180℃に予熱開始。

  3. 3

    写真

    バターに砂糖を加え混ぜる。ちょっと混ざったら油を入れる。
    バターがホイップ状になるまで混ぜる。最低3分!

  4. 4

    そこに卵を1個ずつ加え、高速でその都度よく混ぜる。

    敵に分離する隙を与えないように素早く!!

  5. 5

    写真

    ふるった粉類を入れゴムべらでさっくり混ぜる

  6. 6

    りんご、粗く刻んだチョコ、ローストしてもしなくてもどっちでもいい適当に割ったクルミを入れて、これまたさっくり混ぜ混ぜ。

  7. 7

    180℃のオーブンで35~40分焼いて、竹串刺して何も付いてこなかったらo.k!


コツ・ポイント

バターをホイップ状になるまで混ぜることで、しっとりした生地になるので頑張って!
りんごは形がなくなって水分がもうないかな~くらいまで煮詰めると、焼いたあとにべチャッとしません。

このレシピの生い立ち

腐りかけのりんごが3玉もありまして・・・
その救済に(o´∪`)o
レシピID : 3582256 公開日 : 15/12/22 更新日 : 15/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート