プチ贅沢☆ワインたっぷりタンシチュー

プチ贅沢☆ワインたっぷりタンシチューの画像

Description

煮込み料理なので時間はかかりますが、作業はとっても簡単。切って、入れて、煮込んだらできあがりです。

材料 (4~6人程度)

牛タン
500g位
ワイン
500ml
1カップ半
2本
中1個
ガーリック
5片
人数x2個
ローレル
適量
粒こしょう
適量
《イタリアンハーブ》
適量
・オレガノ
・タイム
・セイジ
・バジル
・ローズマリー
・マジョラム
・サマーサボリー
ビーフブイヨン(固形)
2個

作り方

  1. 1

    (処理済みの肉を買ってきたなら4番からです)
    タンを丸ごと1本買ってきたときは、皮むきと血抜きが必要です。まず血抜きしやすいように皮をむきます。よく切れる包丁を皮と肉の間に入れ綺麗に取り去ります。このとき、余分な脂肪なども外しておきます。

  2. 2

    ボールに肉を入れ、流水にさらします。最初と30分ごとに肉をボールの中で、揉んで水を入れかえます。さらし時間は、だいたい2時間ぐらいです。さらしが終わったら、きっちぺーパーなどで軽く拭いておきます。

  3. 3

    タンの付け根部分は、トロタンともいわれ脂がよく乗って柔らかいのでタン塩など焼いても美味しいです。先の方は、堅く焼きにはむいていません。必要量のタンを塊から切り落とします。(全部使う場合も、鍋に入る大きさに切ります)

  4. 4

    鍋に水をはり、切り落とした肉を入れ、強火で沸騰させます。沸騰したら、火を弱め、30分水煮します。時間がきたら鍋から取り出し、まな板の上に置いて冷まします。(臭みがあるのでこの煮汁は使いません)

  5. 5

    肉を一口サイズに切り分け鍋に入れます。ワインを300ml入れ、水をひたひたになるまでつぎ足します。強火で加熱し、煮立ったら火を弱めてアクを取ります。最初のアクを取ったら、皮をむいてざくざくに切ったガーリック、粒こしょう、ハーブを入れます。

  6. 6

    弱火にして、時々アクにとりながら、ふたをして1時間煮ます。煮ている間に、野菜を準備します。トマトは、缶詰でも生でもどちらでもOK。生ならタネを除いてから1cm角に切ります。セロリ、にんじん、たまねぎは、5mm角ぐらいに切ります。

  7. 7

    時間がきたら、野菜を鍋にいれます。このとき、煮汁につからないようだったら、水を足します。ふたをしてさらに30~60分程野菜が柔らかくなるまで煮ます。野菜が柔らかくなったら、火を止め、肉を別の容器に取り出します。

  8. 8

    野菜を煮汁とともにミキサーでつぶします。ハンディータイプのブレンダー・ミキサーがあれば鍋の中でできますが、無い場合は、少し煮汁を冷ましてからミキサーにかけます。

  9. 9

    つぶした野菜を鍋にもどし、中火にかけます。固形ブイヨンを入れ、塩味が足らなければ、塩を足します。このときに、少し醤油を隠し味に入れてもいいです。この後、煮詰めるので味付けは薄めに。味付け後、残しておいたワインを入れます。

  10. 10

    焦げ付かないように煮詰めて適当なとろみがついたら、軸を取って半割にしたマッシュルームいれ、引き上げた肉を戻します。弱火で肉を暖める感じで煮立ったら、味を確認してできあがりです。

コツ・ポイント

野菜が煮えた段階で、一晩寝かせると味が落ち着きます。余裕のある時にはどうぞ。ハーブは参考例として材料に載せています。ブーケガルニや手持ちのもので適当につかうといいと思います。トマトの変わりに、トマトピューレやトマトペーストを使うと、コクがでます。バラブロックなどを混ぜてもおいしいです。混ぜるときは、一口サイズに切って、フライパンで焼き目をつけて、5番でいれます。浮き脂は、アクと共に綺麗に取ります。

このレシピの生い立ち

タンの処理、ワイン煮の記事などを読んでの創作です。☆
レシピID : 358594 公開日 : 07/04/12 更新日 : 08/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート