ぶりのみぞれかけ・保育園給食の画像

Description

ぶりを使った子どもたちに大人気の一品! 揚げたぶりに大根おろしをかけていただくことで、さっぱりと食べられます。

材料 (4人分)

50g×4切れ
小さじ1杯弱
しょうが汁
小さじ1杯弱
小さじ1/5杯弱
大さじ2杯強
サラダ油(揚げ油)
適宜
 
5cm弱
砂糖
大さじ1杯
しょうゆ
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    酒、しょうが汁、塩を混ぜて、ぶりをつけておく。

  2. 2

    大根をすりおろし、汁ごと砂糖、しょうゆを加えてひと煮立ちさせる。

  3. 3

    下味をつけたぶりに小麦粉をまぶし、熱したサラダ油で揚げ、油をきっておく。

  4. 4

    揚げたぶりに大根おろしをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ぶりに下味をつけている間に、大根おろしを調理すると、その間にぶりに下味がしっかりついて、一石二鳥です。
大根おろしは加熱することで辛味が抜け、辛味が苦手な方でも食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

この大根おろしは万能で、ぶりだけではなく、他の旬の魚や肉、豆腐などにかけてもおいしく召し上がれます。
レシピID : 3590316 公開日 : 15/12/25 更新日 : 16/03/22

このレシピの作者

日野市立保育園給食
東京都日野市立保育園の給食で人気のレシピをご紹介します。

プロフィール写真は日野市立保育園食育キャラクターのファーストトマトちゃんとブルーベリーくんです!よろしくお願いします!

日野市ホームページ・日野市立保育園の様子もご覧下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
あゆたっくん
大根の辛味もなく、子供達にも 好評でした。 レシピ感謝です。
写真
こばママ0206
子どもも大人も好きな味!!めちゃくちゃ大根おろし合います!!
写真
やよい・M
ぶりのみぞれかけ。お魚のメイン料理に満足しました。美味しい。