簡単おせち★すし酢deなますの画像

Description

とにかく簡単な、おせちにオススメの一品。市販のすし酢(甘口)を使って作れば、あっという間に出来上がります!

材料 (作りやすい分量)

7cm
1/2本
1~2つまみ
すし酢(甘口)
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根と人参は、繊維に沿って縦に千切りにする。

  2. 2

    写真

    塩をまぶして10分ほど置き、手でぎゅっと絞る。あまりカスカスになるまで絞らず、多少水分が残る程度でOK。

  3. 3

    写真

    すし酢とゴマ、ゆず皮の千切り和える

  4. 4

    写真

    出来立てよりも1時間~一晩ほど時間を置いたほうが味がまろやかになっておいしいです♪

  5. 5

    写真

    ゆず皮と胡麻で香り良く仕上がるので是非いれてくださいね!おせちの一品に、酢の物として副菜にぜひどうぞ~!

  6. 6

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

私が使っているのはミツカンのすし酢(甘口)です。甘み、酸味、旨味がバランス良く酢の物作りに調味料として大活躍です。塩もみしてから作るとシャキシャキ食感が際立ち、水っぽさもなく出来上がりますよ~^^

このレシピの生い立ち

おせちの準備は年々楽に出来るように改良しているのですが(笑)、なますはこの方法に落ち着きました!とにかくラク!作ってすぐよりも一晩くらい寝かした方が美味しいので大晦日に作ります。ぜひおせちの一品に加えていただけると嬉しいです。
レシピID : 3594323 公開日 : 15/12/28 更新日 : 17/12/14

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
お塩と砂糖
簡単!そしてサッパリ。お節用なのですが他のお料理が砂糖多めなので控えめになるのが嬉しいです。
写真
はーくんごーごー
サッパリ、柚子の香りもしっかり、美味しくできました。柚子、胡麻をいれずに、一味唐辛子をいれてピリ辛ななますもつくりました。
写真
tamago大好き
なますは時間たってからのほうが味が安定するので毎年1週間くらい前作ります‼️金時人参と大根と美味しい感じにできました‼️
写真
milkchoco
柚子の代わりに硬いオレンジで。翌日美味しくいただきました🥕