ごぼうの粒マスタード炒めの画像

Description

粒マスタードはごぼうの香りと相性抜群。酸味の効いた洋風きんぴら !?に仕立てました。おつまみにグー!

材料 (作りやすい分量)

100g
1/2個
オリーブオイル
大さじ1
バター
小さじ1程度
酒(あれば白ワイン)
大さじ1
粒マスタード
大さじ2
塩、こしょう
適宜
コーヒー用のポーションミルク
2個
(生クリームなら大さじ1ほど)

作り方

  1. 1

    ごぼうはたわしなどでこすり洗いする(皮は残っていてよい)。まわしながら斜め薄切りにする(ささがきの大きくて厚いものという感じ)。切るそばから水に放し、切り終わったらすぐ、ざるにあげて水をよく切る。

  2. 2

    玉ねぎは細かくみじん切り、ベーコンもみじん切りにする。
    なべにオリーブオイルとバターを入れて弱火で溶かし、みじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒める。

  3. 3

    ごぼうを加えて炒め合わせる。塩、こしょうをふり、白ワインを振り入れて中火で炒め続ける。ごぼうに火が通ったら、粒マスタードを加えてよく混ぜる。ポーションミルクも入れ、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

ごぼうの皮むきですが、泥を落とす程度で十分です。皮の部分にうまみと甘みがありますので、なるべく丸ごといただきます。同じ理由で、水にさらすのも短時間に。ちなみに我が家では、ヨーグルトのアルミのふたでごぼうをくるっと巻くようにしてごしごし洗ってます。泥はねせず、簡単にきれいになりますよ!

このレシピの生い立ち

ごぼうをたっぷりいただくために、酸味を効かせて洋風に炒めました。
レシピID : 359557 公開日 : 07/04/14 更新日 : 07/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (22人)
写真
mmameco
バターの香りと粒マスの酸味が癖になりますね♪ご飯がすすみます✿
写真
モモビション
久しぶりに作りました!白ワインと一緒に美味しくいただきました。

リピ、ありがとうございます!

写真
モモビション
久しぶりに作りました。やっぱりこれとっても美味しい(^q^)

ありがとうございます^ ^

写真
たいちまん
ごぼうの新しい食べ方に感激☆すごくおいしくて、虜になりました♪

好きでよく作る一品。たいちまんさんのお気に召して嬉しいな♩