簡単 有頭海老の旨煮の画像

Description

濃いめの贅沢だしを使った御節の用の有頭海老の旨煮です。濃いめのだしが決めてです。

材料 (6尾分)

濃いだし
200ml
贅沢 お米のだし
50ml
贅沢 だしの蜜
小さじ2
しょう油
大さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    【濃いだし】
    鍋に水500mlと贅沢だし1パック入れて火にかけ、沸騰後中火で5分煮出します。だしパックを取り出します。

  2. 2

    海老は、キッチンばさみで髭等を切り落とします。爪楊枝で海老の殻の間から背わたを取り除きます。

  3. 3

    フライパンにだし、お米のだし、だしの蜜、しょう油、塩を入れてひと煮立ちさせます。

  4. 4

    海老を「つ」の形にして3に入れて弱火で5分煮ます。海老に火が通ったら火を止めます。

  5. 5

    タッパーなどの容器に海老を並べて、アクを取った4の煮汁をかけて海老に味を含ませます。

コツ・ポイント

冷めても美味しい味付けなので温め直す場合は、あらかじめしょう油の量小さじ1~2に変更して味を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

御節の有頭海老の旨煮は、海老の姿に例えて腰が曲がるまで長生きできるようにと長寿の願いが込められています。
「贅沢だし」を使用すると本格的な味わいがお手軽に楽しめます。
御節だけでなくお祝い事の時などに是非お試し下さい。
レシピID : 3597186 公開日 : 15/12/30 更新日 : 18/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
toronta
美味しくできました。

つくれぽ感謝!とっても立派な海老が美味しそうです(^^)