簡単!レンジでシナモンロールの画像

Description

レンジで発酵を促して、短時間で作れるパンレシピ☆皆の大好きな!?シナモンロールを作ってみました~。^^
所要時間は45分程度かな?超お手軽パンが出来ちゃいまーす。是非、試してみてね♪

材料 (6個分)

100g
砂糖
大1
80cc
小1/5
シナモン
小1
グラニュー糖
大1
1個分
あられ糖
適量

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、ラップをかけずに500wのレンジで30秒加熱する。(牛乳の温度が高すぎると、イーストが働かなくなってしまうので、人肌以上なら少し冷まして下さい。)

  2. 2

    写真

    泡立て器でバターを完全に溶かしてから、イーストを加えて更に混ぜ、砂糖、塩、強力粉の1/3量を加えてなめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    残りの強力粉を加え、箸に持ち変えて2本を広げて持ち、グルグルと混ぜ合わせて、箸で持ち上げらるひとかたまりになったらOK。

  4. 4

    一次発酵させる。クッキングシートをボウルの上にかぶせ、
    200wの電子レンジに30秒かけ弱い刺激を与える。(500wしかない場合は、15秒位。)

  5. 5

    4だけで一次発酵は終了。見た目は変わりないが、これでOK。生地を台の上に移し、濡れ布巾をかけてふんわり少し膨らむまで、10~15分休ませる。

  6. 6

    写真

    軽くガスを抜きめん棒で生地を伸ばし、シナモンシュガーをまんべんなくふりかけて手前からクルクル巻いていく。6等分程度に切って、真中をお箸などでグッと押さえて型をつける。天板にオーブンシートを敷き生地を並べる。

  7. 7

    二次発酵させる。6の上に、オーブンシートをかぶせて、200wの電子レンジで30秒、弱い刺激を与える。
      

  8. 8

    濡れ布巾をかけて、ふんわりと膨らむまで10~15分休ませる。(この時点で、そんなに膨らんでい なくても大丈夫。焼いて熱を加えると膨らみます)

  9. 9

    溶き卵を表面に塗り、あられ糖をふって、180℃ に温めたオーブンで15分程焼き色がつくまで焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

成型の時に、真ん中を結構グッと強く押さえておいた方がいいかも?(あまり押さえすぎるとちぎれちゃうから注意してね。)

このレシピの生い立ち

扶桑社出版の「かんたんでおいしい100円パン」のレンジパンを元にアレンジしましたー。パン作りは好きだけど、発酵に時間がかかる・・・。そんな時に早く食べたい!!でも、今日は面倒臭いっ!って時に作るようになりましたー。お手軽なのに、ちゃんとパンになってる所が良いです。^^
レシピID : 360539 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (88人)
写真
ティナ
短時間でできるのがいいですね。素敵なレシピありがとうございます。
写真
うさこ^-^
レーズンもIN★こねない簡単ふんわりパンに感動★大好評!!

レーズンもたっぷりで美味しそう!ありがとうございまーす♪

写真
ジロ太郎
簡単に出来ました♪♪美味しかった〜。リピ決定☆

ぐるぐる美味しそうです。つくレポ、ありがとう☆

写真
みきぃちん
初めてのパン大成功!!おいし~い♪また作ります^^*

初めてだったんですね!美味しくできて良かった~ありがとう!