玉ねぎソースのトンテキの画像

Description

じっくり炒めた玉ねぎに醤油とみりんで甘辛ソースに仕上げました。軽く小麦粉をまぶした豚肉にコッテリよく絡みご飯が進みます。

材料 (2~3人分)

豚ロースしょうが焼き用
300g
★醤油・みりん・酒
各大さじ3
大さじ5~
★コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚ロースの薄切りでしょうが焼き用300g(8枚)。軽く塩をまぶし両面小麦粉をつける。
    ※小麦粉は軽め

  2. 2

    写真

    豚肉は表10秒、裏10秒位で手早く焼き取り出す。
    (8枚あるので2回転)

  3. 3

    写真

    ※後で煮詰めるので生でOK。豚肉は焼きすぎると固くなるので。

  4. 4

    写真

    みじん切りした玉ねぎを炒める。
    ※油を足しながらじっくり炒める。

  5. 5

    写真

    ★を入れ水分が半分位になるまで煮詰める。(弱火
    煮詰める事でタレが美味しくなります。

  6. 6

    写真

    全ての豚肉を戻し、フライパンを前後に揺すりながらタレを煮詰めて絡める。
    ※豚肉についている小麦粉でテリツヤがでます。

コツ・ポイント

・とんかつ用等の厚めもおすすめ(筋切り必要)。最初の焼きは少し長めにします。
・最後にタレで煮詰める時は、長い時間をかけると肉が固くなります。(余熱でも火が通る)
・ご飯の進む濃いめに仕上げます。最後は塩で調整。コショウは控えめです。

このレシピの生い立ち

カフェのランチメニューにあった「豚のトンテキ」、甘辛ですりおろし玉ねぎのソースでご飯ガッツリでした。自宅で作ってみたのですが、すりおろし玉ねぎがイマイチ(涙)。じっくり炒めた玉ねぎで作った所、とっても美味しくなりました。
レシピID : 3614329 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/11

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (46人)
写真
ピョンちゃん★
キャベツにタレおいしかったです。
写真
MIRYODANA
簡単に出来るのに…お肉柔らかくて美味しかったです😋定番化決定🤗
写真
msgnb120
参考にしました。
写真
はっしぃ〜☆
盛り付け前ですが、、、タマネギはみじん切りと串切り半々にしました。ソースがとても美味しく家族に好評でした。リピします。