チーマディラーパのオレッキエッテの画像

Description

イタリア菜の花のチーマディラーパはイタリアの定番料理で食べるのが一番おいしい!

材料 (2人分)

チーマディラーパ
150g
にんにく(みじん切り)
1片
オリーブオイル
大さじ2
1%(パスタを茹でる水に対して)

作り方

  1. 1

    写真

    チーマディラーパはつぼみを残し、その他はざく切りにする。

  2. 2

    写真

    つぼみは食べやすい大きさに切り分ける。

  3. 3

    写真

    鍋に湯を沸かし1%の塩を加えチーマディラーパ(つぼみ以外)を投入する。

  4. 4

    写真

    再度沸騰したらショートパスタを投入。湯がボコボコと沸騰するくらいの火加減に弱める。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにく(みじん切り)を入れ弱めの中火にかける。

  6. 6

    写真

    にんにくが色付いてきたらアンチョビを加え炒めながら細かく砕く。アンチョビの香りが出てきたら火を止める。

  7. 7

    写真

    ショートパスタの茹で時間が残り3分になったらチーマディラーパのつぼみを投入する。

  8. 8

    写真

    パスタの袋に表示の茹で時間より30秒短めで火を止め、ざるに上げ、そのままフライパンに移す。全体をざっくりと和える

コツ・ポイント

チーマディラーパはくたくたになるまで茹でるのが本場の作り方。そしてつぼみだけは適度な歯ごたえを残すために短めに茹でるようにします。
ショートパスタのオレッキエッテが手に入らない時は、貝殻の形をしたパスタなどで代用できます。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイで見つけたイタリア野菜のチーマディラーパで作りました。本場イタリアのレシピをベースに、日本の料理事情に合わせて作ったレシピです。
レシピID : 3616277 公開日 : 16/01/11 更新日 : 18/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
NK0603
チーマディラーパが少量だったので春キャベツを足しました!野菜の甘みとアンチョビがいいコンビネーションです♡
初れぽ
写真
Asaras
ガザレッチェですがくたくたグズグズの菜花がからんでなんと美味♡