フォンダンショコラな蒸しパンの画像

Description

油・卵・牛乳なしでも、シットリ濃厚!フォンダンショコラみたいなヘルシー蒸しパンが出来ます♪しかも簡単!カップと鍋があれば、すぐ出来ます。

材料

100g
砂糖
25g
大さじ1
120cc
一枚
 

作り方

  1. 1

    ボールに薄力粉、砂糖、ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ、ホイッパーでよく混ぜておきます。ここにお水を加え、ゴムべらに持ち替えサックリ混ぜ合わせます。

  2. 2

    1の生地を、背の低いコーヒーカップやプリン型・お猪口などに、4分目あたりまで入れます。そこに砕いた板チョコやブロックチョコを、2~3個押し込みます。そこへ生地をチョコが隠れる程度掛けてあげます。(生地の入れすぎ注意!蒸すとあふれ出ます。)

  3. 3

    底が平らな鍋やフライパン、すき焼き鍋などに、鍋底から1.5cmの所まで水を入れたら、2のカップを並べ入れ、蓋をして火に掛けます。沸騰するまで強火で、その後弱火にして10分蒸します。

コツ・ポイント

蒸し上がりは、カップがとても熱いので気をつけて下さい。カップから取り出すときは、竹串などで蒸しパンの縁を一周させてから取り出してみて下さい。

このレシピの生い立ち

チョコをタップリ食べたかったので、こうなりました。
レシピID : 361676 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハイビまま
チョコが出て来ちゃったけど、とろ~りおいしかったです。

フカフカしてておいしそ~♪チョコチップマフィンみたい☆