幸せの食パン♡HBでしっとりふわっふわ

幸せの食パン♡HBでしっとりふわっふわの画像

Description

しっとりふわふわのホームベーカリー食パン。
はちみつ&牛乳パワーすごい♡焼き立てパンでみんな朝からニッコニコ♫*^^*

材料 (1斤)

↓材料表の順番に投入↓
5g(小さじ1)
200g
※牛乳がなかったら(水&スキムミルク20g / 飲むヨーグルト / 豆乳)でもOK
280g
砂糖(黒糖など)
10g(大さじ1)
蜂蜜(なかったら砂糖)              ※もしくはメイプルシロップなら大さじ3にし、牛乳(水分)を190gにする
大さじ2
3〜4g(小さじ1)
バター(無塩or有塩どちらでも)
15〜20g
※バターが有塩の場合には、塩は少し控えめに

作り方

  1. 1

    写真

    材料表の順番で投入。

    ※ドライイーストは砂糖(写真は黒糖)のそばに置く。塩のそばに置くと元気に働いてくれない。

  2. 2

    1. 塩
    2. 牛乳or水
    3. 強力粉
    4. 砂糖&蜂蜜
    5. ドライイースト
    6. バター(いくつかに分けて)

  3. 3

    ※蜂蜜なしなら砂糖大さじ3
    ※バターはいくつかに小分けにし、砂糖の上のイーストを囲むように、あまり触れ合わせずに入れる。

  4. 4

    普通の食パン、焼きめ「うすい」でセット。

    (わが家は朝焼き立てがいいので、いつもタイマーセットです)

  5. 5

    写真

    焼けたらすぐに!取り出して網の上に置き、粗熱を取る。

    (お知らせ音がなったらすぐに出さないと、耳がどんどんかたくなる)

  6. 6

    すぐに食べたいけど、ちょっと冷めるのを待って!つぶれちゃうから…

  7. 7

    写真

    朝ごはんの分を食べ終わったら、しっかり熱がとれるまで、切り口にラップをするか、切り口を下にしてまな板に置いて冷ます。

  8. 8

    しっかり冷めたら、スライスして、一枚づつラップで包んで、ジップロックにまとめて入れて冷凍庫へ。

  9. 9

    冷凍食パンも、そのままトースト。

    HBで焼いたあと、なるべく早く冷凍することで、乾燥を防ぐ。

  10. 10

    【補足】飲むヨーグルトを使っても、しっとりふわふわでおいしく焼けます。牛乳&はちみつバージョンより甘み控えめになる感じ。

  11. 11

    ♡後日、冷凍を食べ「やっぱり美味し〜♫」と夫に言うと、「うん、どこのだっけ?」。私「うちの〜!」。夫「わぁ♫すごい〜★」

コツ・ポイント

※材料投入は材料表の順番で。イーストは砂糖の近くに置く。決して塩と触れ合わせない!上手にイースト菌が働いてくれなくなるので。
※焼きめは、わが家のHBでは「うすい」がちょうどいいのですが、機種や好みで様子を見て作ってみたらいいと思います。

このレシピの生い立ち

いくつか材料の配分を試してみて、これが一番しっとりふわっふわ、甘みたっぷりでおいしい! きっちりじゃなくてもこのぐらいのばらつきでもぜんぜんOKという量も確認しました。いつも同じ材料が揃うとも限らないので、代替えも決めました★パン大好き★
レシピID : 3621910 公開日 : 16/01/14 更新日 : 20/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (66人)
写真
みゃじま
同じ1斤でも普段量より多いので全て1割減で。美味しい&汎用性凄い
写真
クックHB0OYQ☆
かなりしっとり〜!フワッと幸せ♪
写真
さくら❥
朝焼きたてで夫婦ふたりで1きんぺろり、、ふわふわでおいしいです!
写真
*chi〜ko*
はちみつでしっとり♫