きなこの蒸しパン☆離乳食後期の画像

Description

離乳食用に、砂糖は少ししか使っていません。まとめて作って冷凍してます。おやつや外出用に。

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、きなこ、ベーキングパウダーがよく混ざるように一緒にふるいにかける。

  2. 2

    写真

    砂糖を牛乳に溶かす。

  3. 3

    写真

    1に2を入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。粉が見えなくなればOK!

  4. 4

    写真

    お湯を張ったフライパンにシリコンカップに入れた3を並べて10分 中火で蒸す。
    水滴が垂れないように布巾を挟んで蓋をする。

  5. 5

    写真

    爪楊枝を刺してみてパサパサした物しか付いてなければ出来上がり。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーの量はメーカーによって違うので調整して下さい。
HomemadeCAKE 徳用ベーキングパウダー アルミフリー 100g(10g×10袋)を1/2袋使ってます。
ラップをかけずに電子レンジで3分でも出来ました。

このレシピの生い立ち

市販のパンは原材料に不安を感じるので、なるべく おやつも手作りしたいな(^ ^)
レシピID : 3622452 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
MOKA★☆
丁度良いサイズの蓋が見当たらず膨らみが甘いですが味は美味でした◎

つくれぽ感謝です。可愛い容器ですね〜

写真
茶だんこ
ふわふわもっちり♪ありがとうございました♡

つくれぽ ありがとうございます。綺麗に膨らみましたね^ ^

写真
Kaoru〜
シリコンスチーマーで作るより上手にできました(^^)リピします♡

つくれぽ感謝です。手軽にできますよね〜

写真
chima♪
リベンジ大成功です!娘とパクパクでした♡おいしかったです(^^)

つくれぽ ありがとうございます。綺麗に焼けてますね。