簡単惣菜パン☆安納芋ロール巻パンの画像

Description

ロールケーキのようにくるくる巻いて、カットするだけ。成型の手間がないので楽チン♫生地はHBで手間なし簡単!

材料

200g
150cc
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
☆バター
20g
☆砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    ドライイースト以外のパンの材料をホームベーカリーにセット。
    ドライイーストはイーストケースにセット。

  2. 2

    安納芋は皮をむいた正味量。
    1cm角に切り、水にさらす
    お鍋にかぶる程度の水と一緒に入れ、かるく下ゆでする。

  3. 3

    写真

    串が通る程度になったら水を切り、☆印のバターと砂糖を加え煮詰めながら全体に絡める。
    水分はなるべく飛ばすようにする。

  4. 4

    一次発酵終了後、ガス抜きをして丸めて濡れ布巾をかぶせて15分のベンチタイム

  5. 5

    パン生地を一辺30cm程度の四角に のばす。
    最初に十字に四分割し、それぞれをナナメにのばすとキレイな四角にしやすい。

  6. 6

    巻き終わりの3cmを残し、全体に安納芋をひろげる。
    ロールケーキの要領で手前からしっかり巻き、終わりはしっかりとじる。

  7. 7

    写真

    スケッパーで9等分にカット、アルミの上に並べ、40℃で30分2次発酵。

  8. 8

    写真

    全体に一回り大きくなっていれば発酵OKのサイン。
    お好みで艶出しの卵液(分量外)をぬって、190℃で20分焼く。

  9. 9

    写真

    オーブンのくせがあるので、様子をみながら時間を調整してください。
    写真は艶出しの卵液はぬってません。

コツ・ポイント

フィリングの安納芋は他のサツマイモでもOK。その時はお砂糖を少し多めにし、甘さの調節を。
水分は出来るだけ飛ばし、しっかり冷ましておいてくださいね。

このレシピの生い立ち

フルタイム勤務で帰宅後、夕食を作りながら翌日のパン作り…なのでカットするだけのロールパンはわが家の定番!いろいろな具材で試してください♡
レシピID : 3624906 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yy☆Q50JGL☆
簡単に、美味しく焼けました。
写真
acmhmtnk
お芋を砂糖無しで煮て、甘納豆を入れました。 美味しかったです。

甘納豆♡ナイスアイデアですねー!今度真似しちゃいます(^^)

初れぽ
写真
黒猫ジンジャー
バターとお芋の良い香り。パンもふわふわで美味しかったです。

お芋の時季に必ず作るレシピです〜ぜひ他の具も試してください!