離乳食後期、レンジだけで簡単オムライス。

離乳食後期、レンジだけで簡単オムライス。の画像

Description

100均シリコンスチーマー、レンジ使用。離乳食後期、簡単オムライス。火は一切使用しません。

材料

1/2
1/4
適量
お好みの野菜
適量
90g
小さじ2
ケチャップ
小さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    写真

    人参、玉ねぎなどお好みの野菜をみじん切りにして、シリコンスチーマーに入れる。

  2. 2

    1.に水、小さじ2杯入れ、蓋をしてレンジで500W 2分チンする。野菜に火が通ったらOK。

  3. 3

    写真

    卵を溶き、2.の野菜を卵の中に入れて混ぜる。野菜から出る水分も一緒に混ぜる。

  4. 4

    2.で使用したスチーマーは洗わず使用する。

  5. 5

    写真

    スチーマーにご飯を入れて、小さじ1/2〜1杯のケチャップを入れて混ぜる。混ぜたら、ご飯を平らにする。

  6. 6

    写真

    5.のご飯の上に3.の卵を流し込む。

  7. 7

    写真

    シリコンスチーマーの蓋をして、レンジで500W 2分30秒〜3分チンをする。しっかり、卵に火が通ったか確認する。

  8. 8

    写真

    完成。

  9. 9

    シリコンスチーマーがなければ、耐熱性のボールなど活用して作って下さい。

コツ・ポイント

しっかり、卵に火を通してから食べさせてください。白身を食べさせたことがなければ、黄身だけ使用してもOK。卵アレルギーないか、必ず確認してから与えて下さい。
またケチャップ使用に対して抵抗があれば、トマトピューレとコンソメを使用してもOK。

このレシピの生い立ち

簡単に火を使わないで作れる、離乳食を考えていたら、急に思い付きました。
レシピID : 3625630 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Toffy*
初のシリコンスチーマー。諸々足して大人用にしました。ありがとう。

作ってきただき、そしてつくれぽまでありがとうございます。

初れぽ
写真
maric323
もう5回目です(笑)いつも娘が完食してくれます!簡単ウマウマ!

完食してくれて、そして作ってくれて嬉しいです♡