チョコレートバウムクーヘン

チョコレートバウムクーヘン

Description

ホットケーキミックスだから失敗なし!フライパンでつくれるから簡単。チョコレートでテンパリングするからとっても豪華です。

材料 (1個(直径9㎝×高さ5㎝の円柱))

M2個
砂糖
20g
牛乳
25cc
バター(なければマーガリン)
60g
明治ミルクチョコレート
1枚半〜2枚
フライパン用バター(マーガリン)
少々

作り方

1

ボールに卵を割り入れ、砂糖を加え泡立て器でよく混ぜホットケーキミックスと牛乳を入れさらにまぜる。

2

写真

バター(マーガリン)を600Wの電子レンジで40秒ほど加熱し全部溶けたら1に加えて混ぜる。

3

フライパンを弱めの中火にかけ熱しバターを溶かす。弱火にし生地をスプーンで2はい流し入れスプーンの背で丸い形にのばす。

4

写真

表面がぷつぷつたしてきたらフライ返しで裏がえす。その上にスプーンで1ぱい生地をのせ、スプーンの背で同じ大きさに広げる。

5

写真

その作業を生地がなくなるまで繰り返す。繰り返した回数がバームクーヘンの層になります。

6

写真

側面が焼けてないところがある場合は、最後に側面を焼く。

7

写真

フライパンからおろし網の上などにのせ完全に冷ます。しっかり冷めたら円柱になるように余分な部分を切り落とすときれい。

8

写真

テンパリングのチョコを準備する。明治ミルクチョコレートを深いお皿に割りいれる。湯せんを下からあてチョコレートを溶かす。

9

写真

お湯を外し冷水にかえチョコレートが26度〜28度になるまで下げる。その後お湯にかえチョコレートを29度〜30度にする。

10

写真

テンパリングのチョコレートが完成したら7のバームクーヘンにヘラなどでテンパリングする。なるべく平らになるようにのばす。

11

写真

冷蔵庫に入れ30分くらい冷やし固める。チョコレートが固まったら完成。

12

写真

このままではバームクーヘンとわからないけれど、切ってみるとその切り口に感動!しっかりバームクーヘンになっています。

コツ・ポイント

チョコレートを溶かすときは絶対に水分が入らないように気をつけましょう。温度を上げて下げて上げる。この作業をしっかりできるときれいにテンパリングできます。

このレシピの生い立ち

バームクーヘンが大好きで家で簡単につくりたくて。チョコレートをコーティングすることで豪華でプレゼントに最適です。
レシピID : 3626486 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/02/26

First tsukurepo mark
写真

あんまりキレイじゃないですが…(^^; 作るの楽しかったです♪

えすにゃ

綺麗な層になってますね〜♡美味しそう♡レポありがとう〜です。