オリーブオイルでホワイトソースの画像

Description

オリーブオイルでも美味しいホワイトソースが!!

材料 (作りやすい量)

エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2
1/2個
大さじ2
2カップ
小さじ1/2
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄切りに、牛乳は人肌に温めておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにエキストラバージンオリーブオイルと玉ねぎを入れて弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    透き通ってしんなりとしてきたら小麦粉を振りいれてダマにならないように炒める。

  4. 4

    2〜3分炒め、小さい泡が出てきたら、人肌に温めた牛乳を少しづつ加え、小麦粉を溶かすように混ぜていく。

  5. 5

    写真

    牛乳をすべて加えたら、とろっとするまで弱火で煮る。とろっとしたら、塩と胡椒を加えてひと混ぜして火を止める。

  6. 6

    写真

    オリーブオイルホワイトソースを使ってブロッコリーのグラタン。
    レシピID : 3542559

  7. 7

    写真

    ペンネを使ってマカロニグラタン。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒める時に焦がさないようにする。牛乳を入れる時にダマにならないように少し入れては伸ばす感じで小麦粉を溶かしていく。

このレシピの生い立ち

バターを使わずオリーブオイルを使って作るホワイトソースが美味しいと教えてもらい、簡単に失敗なく作れる方法を考えました。使い道によって牛乳の量を変えて使うこともできます。
使うオリーブオイルの色でホワイトソースが微かに色づきます。
レシピID : 3629962 公開日 : 16/01/18 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ぺぇこ♡
だまにもならず、美味しかったです!主人も絶賛してくれました。
写真
お豆腐LOVE
バターが無かったのでこちらのレシピでオリーブオイルでホワイトソースを作りました。だまにもならず美味しく出来ました!
写真
kyokoha
バターの匂いが苦手だったので嬉しいです(*^^*)
写真
Nana983
美味しく出来ました。素敵レシピ感謝です。