簡単☆豆腐と豚ひき肉のネギ塩丼の画像

Description

簡単ヘルシーな丼物です。揚げ玉を入れると重たくなって男性にも合うかと思います!写真は右のやつです。後で差し替えます;;;

材料 (2〜3人分)

1丁
200g
お好み
にんにく
小1欠片
オリーブオイルかごま油
大さじ1/2〜1
塩コショウ
適量
大さじ1/2〜1
大さじ1
お好み

作り方

  1. 1

    豆腐をの水分をキッチンペーパーで軽くふき取っておく。

  2. 2

    写真

    にんにくを細かく刻む。(にんにくチューブで代用できます)※写真は3欠片写ってますが,1欠片しか使っていません。

  3. 3

    フライパンに油をしき,中火でにんにくを炒める。
    ※焦がさないように!

  4. 4

    写真

    油に香りが移ったら,ひき肉を炒め,軽く塩コショウする。

  5. 5

    ひき肉に熱が通ったら豆腐と酒を加える。

  6. 6

    写真

    お豆腐と酒を入れ,お豆腐をしゃもじで崩しながら,水分を飛ばすように強火で炒める。

  7. 7

    水分が少なくなってきたらネギを入れる。味を見ながら塩を振る。

  8. 8

    お好みで揚げ玉などかける。
    ※最初の油を少なめにしないとべちゃべちゃになるので注意。

  9. 9

    ※ネギのタイミングは食感の好みで分かれると思います。
    ※揚げ玉は食べる直前に混ぜると美味しいです。

コツ・ポイント

豚ひき肉だと油が多く感じる場合は,鶏ひき肉で作るとあっさり仕上がります。
水分を飛ばすように強火でがっと煮詰めるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

友達の家で食べたものを思い出して作ってみました。なんでもネギと塩で炒めれば最強な気がします(単純)
レシピID : 3632498 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カシマ•リョト
簡単で美味しかったです。ありがとうございました♪

器も高級感あって素敵ですね!レポありがとうございます♡

写真
出来るかな☆
ネギがなかったので玉ねぎで。自家製キムチと一緒に食べてみます。

キムチ合わせ,わたしもやってみます!レポありがとうございます

初れぽ
写真
アラスカ人妻
醤油をひとふり!美味しかったです!

お醤油をふっても美味しそうですね♡レポありがとうございます!