簡単大根もち!なんと大根の煮物アレンジ!

簡単大根もち!なんと大根の煮物アレンジ!の画像

Description

中はもちもちで外はカリッとした食感がたまらない。大根の煮物を作りすぎちゃったらこれに限ります。

材料 (10〜12個)

大根煮物の残り中タッパー位
350g
しいたけ煮物の残り
1個
10cm位
2枚位
大1.5
塩コショー
適量
大さじ2
大さじ2.5
大さじ2
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    大根は薄切り千切りのイメージでカット。煮物のしいたけもみじん切り。煮物のつゆの水分があり柔らかく崩れ易いくらいでOK。

  2. 2

    ネギは小口切り、ベーコンも細かめにカットする。

  3. 3

    ベーコンは油をひかないでフライパンで炒める。旨味と油を出すつもりでちょい色をつけるくらいでOK。

  4. 4

    材料を全て混ぜ合わせる。お好み焼きの生地のようなもったりした感じ。

  5. 5

    フライパンにごま油をちょっと多めに熱し、外がカリッとしたきつね色になる位まで両目を焼く。

  6. 6

    ちゃんと中まで火が通れば出来上がりでーす。

コツ・ポイント

煮物の出汁の味が下味としてあるので、具材の味と相まってつけダレなどなくてもしっかりした味になります^_^
本場中華だと、コショーはブラックペッパーではなくて、白いラーメンとかに入れるようなコショーです。ちょっと風味が違い、引き締まります。

このレシピの生い立ち

作りすぎた大根の煮物が残り、柔らかくなり過ぎてしまったのでアレンジを考えました!大成功で煮物感は全くありません。飲茶で食べる大根餅が大好きなので、本当は蒸して焼いての料理を簡単にフライパンアレンジ。お家にある物で出来ておすすめです〜。
レシピID : 3639561 公開日 : 16/01/23 更新日 : 16/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
神風*
アイデア頂きました!おでんの大根初固すぎ&とにかく美味しくなくて🤣すりおろして桜海老加え食べきりました♪😋✨ナイスアイデア!
写真
ゆうたつママ
参考にさせていただきました。煮物ですでに味が入ってるから、どこを食べても美味しい♪飽きてきた時のリメイクに最高ですね!
写真
☆苹凛☆
余ってしまった大根が雰囲気も変わっておいしくいただきました☺️
写真
さくらちょことまと
3日目おでんの可哀想な大根が人気者に変身♪良かった!

つくれぽありがとうございます!お役立ちできて何よりです^_^