ごぼうときのこの味噌煮【作りおき】

ごぼうときのこの味噌煮【作りおき】の画像

Description

ごま味噌味でごはんおかわり~♪素材の味がしっかり味わえるおかずです。冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。

材料 (3〜4人分)

160g(約1本分)
4枚
100g(約1本分)
ゴマ油
大さじ1
★味噌
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★料理酒
大さじ1
★醤油
小さじ1
★みりん
大さじ1
★すりゴマ
大さじ2

作り方

  1. 1

    人参、ごぼうは乱切りにしてやわらかくなるまでゆで、ざるに上げ、椎茸は半分に切る。

  2. 2

    フライパンにゴマ油をひき中火にかけ、椎茸を焼き色がつくまでじっくり焼き、人参、ごぼう、★を加え強火で照りをつける。

コツ・ポイント

・混ぜ合わせた★を加えたら水分がなくなるまで、しっかり炒めてください。

このレシピの生い立ち

根菜を使って作りおきおかずになるように作りました。
レシピID : 3641127 公開日 : 16/01/25 更新日 : 16/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
tikariri
お味噌がイイですね♪椎茸も香り良くお酒もご飯もすすみます^^

良さを感じて頂き感激です。ありがとうございます(*^^*)

写真
ハチ8コロ8
お弁当用に冷凍分も♪焼いた椎茸が香ばしくゴマ味噌で優しい味です

やさしい味に感じで頂き嬉しいです。いつもありがとうございます

写真
満腹先生
赤味噌使ったら真っ黒になっちゃいました(笑)でも美味しい~!

赤味噌もいいですねー!!ありがとうございます(^o^)

写真
rico61
こちらもらとっても美味しかったです♫お弁当や晩ご飯に大活躍♡

おいしくできて嬉しいです〜。ありがとうございます^_^