左公鶏(揚げ鶏のピリ辛ソース和え)の画像

Description

大人版のチリソース(!?)
甘さは控えめ、ラー油ベースのピリ辛ソースがやみつきになります♪
ビールと最高に合います^^

材料 (3~4人分)

鶏肉下味
鶏もも肉orムネ肉(ミックスでも)
400~500g
大さじ1
塩コショウ
少々
すりおろし生姜
1片分
大さじ2と1/2
ソースの材料
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1強
1カップ
醤油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
ラー油
大さじ1/2~1
砂糖
小さじ1
小さじ1
ごま油
小さじ1
コショウ
少々
にんにく(みじん切り)
1片
しょうが(みじん切り)
1片
鷹の爪
3~4本(ラー油の辛味が強ければ必要なし)
サラダ油(炒め用)
大さじ1
(片栗粉小さじ1+水大さじ1)
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は唐揚げサイズより若干小さめにカットし、火が通り易いように軽く切り込みを入れる。

  2. 2

    ボウル又はビニール袋に下味の材料を入れ、良く揉んでおく。片栗粉は鶏肉にまんべんなく塗す(油跳ね防止の為)。

  3. 3

    2はソースの準備をしている間、数分寝かしておく。
    ボウルにソースの材料を混ぜ合わせ、野菜はみじん切りにしておく。

  4. 4

    フライパンに油を適量入れ、2の鶏肉を揚げる。揚げる温度は170℃位で軽くキツネ色になるまで5分程度揚げる。

  5. 5

    鶏肉を揚げた後のフライパンの油を拭き取り、サラダ油大さじ1を加え、ニンニク・生姜・葱と鷹の爪を加え2分位炒める。

  6. 6

    5に4の揚げた鶏肉を加え軽く炒めたら、3の合わせておいたソースの材料を加え軽く沸騰させる。

  7. 7

    6に水溶き片栗粉を加え、ソースにとろみつけしたら完成。

コツ・ポイント

ラー油はできれば、中国山椒等の入ったスパイシーな物を使用すると風味があり美味しいです。

ラー油の量はお使いになる物に依り、分量は調整してください。

このレシピの生い立ち

オレンジチキンやレモンチキンと同様、欧米で発展した中華。
欧米では酢豚のように甘みがあるソースですが、甘さ控えめに作ったところ、とっても気に入ってしまったのでUPしました^^
レシピID : 3643951 公開日 : 16/01/25 更新日 : 16/01/25

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
前から作って見たかったの('ε'*)思ったより難しくなかったぁ♪

前から気にかけてくださり有難うございます!お作り頂き感謝です

写真
komutatata
マンネリから揚げ脱出☆夫絶賛!ソース美味し~♬

気に入って頂けてとても嬉しいです!お作り頂き感謝です^^

写真
しをみづ
鷹の爪入れすぎちゃいましたが美味しかったです♡( ´ ▽ ` )

美味しくお召し上がりくださり嬉しいです♪お作り頂き感謝です♡

写真
クックIZXHQQ☆
美味しかったです。

お作り頂き有難うございます♪ソースがより美味しそうです^^