簡単にできる黒豆ごはんの画像

Description

丹波篠山の黒豆を使った「黒豆ごはん」は、うっすら塩味で黒豆の香ばしさもよく、黒豆その物のお味も楽しめます。

材料

2カップ
3/4カップ
小さじ1

作り方

  1. 1

    米を洗い炊飯器に入れ、定量の1.2倍の水と塩を入れる。

  2. 2

    黒豆はサッと洗い、水分を軽く拭き取る。

  3. 3

    黒豆を耐熱皿にのせ、ラップはかけずに電子レンジで3~4分加熱する。(500wの場合)

  4. 4

    写真

    加熱した黒豆を熱いうちに炊飯器に入れ炊く※普通の白米モードで炊いてください。

コツ・ポイント

黒豆を電子レンジにかける時間は、電子レンジによって多少異なりますが、香ばしい香りがして1分くらいが目安です。(500wの場合)

※炊き上がったご飯にすし酢をかけるとピンク色のご飯になります。

このレシピの生い立ち

丹波篠山の黒豆はとても有名です。
そんな黒豆にも、シワ、ワレなど二級品も出てきます。丹波篠山のお母さん逹は二級品の豆を使って黒豆味噌を作ったり、おかずに炊いたりといろんな料理をされてます。
黒豆ごはんも丹波篠山の食卓によくならぶ一品です。
レシピID : 3645909 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
norinm
リピです。餅米を入れておこわにしでみました。簡単で美味しいです。

つくれぽありがとうございます。モチモチして美味しいでしょうね

写真
minimalism
本当に簡単!乾燥黒豆使ってすぐに炊ける上、美味しい♪また作ります

つくれぽありがとうございます。乾物料理の定番にしてくださいね

写真
☆こまっと☆
柔らかく、色もつきました!美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます。美味しそうな色がつきましたね。

初れぽ
写真
norinm
前日から豆を戻さなくてもこのレシピだと簡単に出来て楽ちんでした。

ありがとうございます。9月は新米の季節!また作って下さいね!