なす&トマトのトマトクリームキッシュ

なす&トマトのトマトクリームキッシュの画像

Description

美味しくてクリーミーなキッシュが出来ました。また、食べたくなる感じ・・・ 「エコナ 素材にこだわったパスタソース」 シリーズで最優秀賞をいただきました!(2007.05.28);

材料 (パイ皿24cm)

●「エコナ 素材にこだわったパスタソース」<手作り用ソース> ボロネーゼ用ソース
1箱
100cc
100cc
3個
小3本
小3個
1カップ
150g
★バター
80g
50cc

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    写真

    ★。。フードプロセッサーに小麦粉を入れて1cm角切りにした冷たいバターを入れて回す。ほろほろになったら水を入れて5秒~8秒くらい回してラップにまとめて冷蔵庫で寝かす。(1時間~)

  3. 3

    写真

    ★。。冷蔵庫から取り出して、パイ皿よりも大きめ、5mmくらいの厚さにのばす。

  4. 4

    写真

    ★。。パイ皿に合わせて余分な生地を切り落とし、底をフォークで数箇所穴を開ける。200℃で15分くらい焼いておく。。(重石をのせなくても大丈夫でした)

  5. 5

    写真

    なすを1.5cm角ぐらいに切ってオリーブオイル(分量外)でさっと炒める。トマトも1.5cm角くらいに切っておく。

  6. 6

    写真

    ●。。。の材料をよく混ぜ合わす。

  7. 7

    写真

    炒めたなすとトマトとチーズを、焼いたパイの中に入れて、●の卵液も流し込み、180度で25分~35分くらい焼く。

  8. 8

    写真

    こんな箱です。。。

  9. 9

コツ・ポイント

フープロ使って生地を作りましたが、手でこすり合わせながら作ってもいいです。   パイ生地は冷凍パイを使ってもいいですね!
中に入れる具は何でもいいです。じゃがいも、キノコ、ほうれん草、等。。。

このレシピの生い立ち

【エコナ ボロネーゼ用のソース】でアレンジしてみました。
味付けはしなくてもソースだけの味で美味しかったです。 。
レシピID : 365271 公開日 : 07/04/25 更新日 : 09/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Hitomi♡12
ナスとトマト。ミートソースも美味しくて。リピしまーす!

嬉しいです♪ どうもありがとうございます。^^

写真
chiroxine
ピザみたいだけど・・(^^;豪華でイヴにぴったり!美味でした☆

どうもありがとうございます ☆^^☆ 感謝!感謝!

写真
アンナパンナ
とっても美味しかったです♪色合いも良くて、好評でした。

メチャ美味しそうに焼けていますね!つくれぽありがとう☆^^☆

写真
ゆきほ
初タルト生地♪主人がいくらでも食べられると言ってます。ご馳走様!

つくれぽに感謝!嬉しいですっ♪どうもありがとう~☆^^☆