シーフードパエリアの画像

Description

休日のバレンタインを楽しむおうちディナー♪大切な日に想いを伝えるとっておきレシピ♪

材料 (3~4人分)

2合
海鮮パエリア用セット(2~3人分)
1パック
塩・粗挽き黒こしょう
各少々
1/4個
にんにく(みじん切り)
1/2片分
60g
1/2パック
さやいんげんやスナップえんどう(色よくゆでたもの)
5本
オリーブ油
大さじ1+大さじ2
白ワイン(酒でも)
50cc
【スープ】下記でスープを作り、そこから400cc使用
固形ブイヨン
1個
500cc
サフラン
1つまみ

作り方

  1. 1

    ①(スープ)を作る。鍋にスープの材料を入れ、いったん沸かす。ここから400ccとり、サフランを浸けておく。

  2. 2

    ②あさりは塩水につけて砂出しし、貝同士をこすりながらよく洗う。ムール貝は足糸を外し、

  3. 3

    貝の表面はたわしなどを使ってきれいに洗う。えびは背わたを除く。

  4. 4

    ③玉ねぎは粗みじん切りに、れんこんは皮をむき、3mm幅に切り水にさらしておく。

  5. 5

    ミニトマトはヘタを除き、しめじは石づきをを除いて小房に分けておく。

  6. 6

    ④フライパンにオリーブ油を入れ、にんにく・玉ねぎを低温で炒める。香りが立ってきたられんこんを加える。

  7. 7

    全体に油が回ったらえび・あさり・ムール貝を加え、続いて白ワインを回しかけ強火にし、蓋をしフライパンをゆすりながら加熱する

  8. 8

    貝が開いてきたら蓋を外して加熱し、えび・貝類
    いったん取り出す。

  9. 9

    ⑤④のフライパンにオリーブ油を足し、米を加え炒める。米が透明になってきたらサフランごとスープを加える。

  10. 10

    全体を大きく混ぜ、ミニトマト・いか・ほたてを乗せる。蓋をして程度加熱する。強火で3分、中火弱にして13分加熱する。

  11. 11

    ⑥炊き上がったら日を消ししめじを加え、取り出した貝類・えびを戻して、再び蓋をして、5分程度蒸らす。

  12. 12

    斜めに切ったスナップえんどうを散らし、味をみて
    塩・粗挽き黒こしょうで整える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ハート型に抜いたにんじんや、手作りのスイーツ。ちょっとひと手間で、相手にしっかり気持ちも伝わるはず!
レシピID : 3653169 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート