新提案!うどんが旨い濃厚“ねぎ味噌豚鍋”

新提案!うどんが旨い濃厚“ねぎ味噌豚鍋”の画像

Description

オリジナル煮込み鍋。薄切り肉・こんにゃく・厚揚げ・うずら卵を白ねぎと甘味噌で煮込む…って、これは美味しいに決まってます!

材料 (3〜4人分)

具材(以下を参考にお好みで)
1/4玉(1/2玉)
2〜3本(1〜2個)
ねじりこんにゃく(板こんにゃく可)
1袋(1枚)
うずら卵水煮(または茹でる)
10個位
【スープ】
500ml
和風だしの素
1/2袋(4g)
鶏がらスープの素
大さじ1
合わせ味噌
100g
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
料理酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
おろししょうが(チューブ可)
8cm
おろしにんにく(チューブ可)
5cm
仕上げに
糸切り唐辛子
お好みで
鍋のお供に
うどん・ほうとう(冷凍がオススメ)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に一口大に切った白菜(キャベツ)を山盛り気味に敷き詰めます。この時に芯に近い部分を底に敷くと均等に火が通ります。

  2. 2

    写真

    次に一口大に切った豚(牛)薄切り肉を敷き詰めます。乗せきれない分は盛り付け用に取っておきます。

  3. 3

    写真

    更にその上から小口切りにした白ねぎ(または玉ねぎ)を一面に敷き詰めます。

  4. 4

    写真

    最後一口大に切った厚揚げ、半割りにしたねじりこんにゃく、うずら卵水煮、豚(牛)肉薄切り等をバランスよく盛り付けます。

  5. 5

    写真

    別容器に【スープ】の材料を全て溶かし入れ、盛り付けた具にまんべんなく回しかけます。

  6. 6

    写真

    鍋を中〜中弱火にかけ、蓋をして吹きこぼれないようにじっくり煮込むとスープの量が徐々に増えてきます。

  7. 7

    写真

    スープが増えてお肉に完全に火が通ったら蓋を開け、刻みねぎとお好みで糸切り唐辛子を乗せて完成〜!

  8. 8

    写真

    この鍋はうどんとの相性が抜群なので〆と言わず是非とも完成したらすぐに投入して他の具と共に楽しんで下さい。めちゃうま〜!

  9. 9

    写真

    そして…食べながら煮込むほどに味が染みて更に美味しさアップ!ついついお酒も進みますよ〜♪笑

  10. 10

    写真

    牛もつをじっくり煮込んだ、このレシピの元ネタ「絶対美味しい!簡単もつ煮込み」はこちら。
    レシピID:2901648

  11. 11

    写真

    うどん好きのあなたに是非食べて欲しい新レシピ「とろみが旨い関西だしのあんかけうどん風鍋」レシピID:4970821

  12. 12

    2016.2.16 材料の分量・盛り付ける順番を見直し、それに伴い掲載写真を全て撮り直しました。

  13. 13

    写真

    2018.2.20 遂に待ちに待った話題入り!作ってくださった皆様ありがとうございます♪嬉しい〜!

コツ・ポイント

6の工程は必ず蓋をして弱目の火力でじっくり煮込むことによって具材への味染みが良くなります。具材は人参や大根等の薄切り、その他鍋に使えそうな野菜やきのこ類を入れても美味しく頂けます。少し甘めの味付けなので砂糖の量はお好みで加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

いつも牛すじやモツで味噌煮込みを作るんですけど出来上がるまでに時間がかかる…そこでこの味付けを使ってもっとお手軽に作れないかと試行錯誤して生み出したオリジナル鍋レシピです。身近な材料でめちゃ簡単なのに驚きの美味しさ!是非一度お試しあれ〜♪
レシピID : 3658222 公開日 : 16/02/10 更新日 : 18/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (38人)
写真
marimonta
鍋もうどんもサイコーでした♫この冬いっぱいリピさせてもらいます^_^
写真
こばっちのかよぴん
味噌鍋の汁が絶品です!もう鍋の素は要らない!お肉も野菜もうどんも美味♡
写真
nina_scm
寒いので暖かいお鍋が食べたくなりました。簡単でおいしかったです!また作ります。