おからのヘルシースコーンの画像

Description

ヘルシーなおからを使って、バターを控えめにすることで、美味しさそのまま通常のスコーンの約半分のカロリーに。

材料 (8個分)

230g
1個
バター
30g

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃に予熱する。

  2. 2

    ボウルにすべての材料を入れ、ゴムベラでバターを切るように混ぜる。

  3. 3

    ある程度混ざってまとまってきたら、手で握るようにしてボウルの中で丸めて平たく形を整える。

  4. 4

    ゴムベラで放射状に8等分に切り分ける。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた天板に三角形に形を整えたスコーンを並べる。

  6. 6

    200℃のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

おからの種類によって水分量が異なりまとまらないことがあります。まとまらない場合は牛乳など水分を足してください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも美味しい物が食べたい!そんな人でも安心して食べられるスコーンのレシピを考案しました。
レシピID : 3665642 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/02/23

このレシピの作者

クックパッド編集部
クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
みみ母
全粒粉も入れてみました♪さくふわで美味しかったです(*^O^*)

みみ母さん、ありがとうございます!全粒粉入り美味しそうです♪

写真
ほづみんさん
簡単に出来て、家族にも好評でした~

ほづみんママさん、つくれぽありがとうございます。

写真
m posi
ココア入りでホワイトチョコとクルミを乗せて 美味しかったです♪

m posiさん、つくれぽありがとうございます。

写真
shanti0416
家族に好評で、あっという間になくなりました♪次は倍量で作ります♡

shanti1312さん、つくれぽありがとうございます。