ブロッコリーのスイチリ生姜酢醤油和え

ブロッコリーのスイチリ生姜酢醤油和えの画像

Description

超~簡単ですがスイチリ甘酢が美味です♪おかずにもおつまみにもどうぞ。あ、ノンオイルです!

材料 (2~3人分)

★酢
大3
★スイートチリソース
大2/3
★醤油
大1
★みりん
大2/3
★生姜のすりおろし
1片分

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを小分けにして歯応えが程よく残る程度に茹で、ザルに上げてよく湯を切り、そのまま粗熱が取れるまで置いておく。

  2. 2

    その間に★を合わせておく。

  3. 3

    1が手で触れる程度に冷めたら、程よくぎゅっと水気を絞り、温かいうちに★を混ぜ合わせて出来上がりです。

  4. 4

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

茹でブロッコリーの水気を絞らないと味が薄くボケるので絞ってください。
時間がたつと酢がしっかり浸みこんで色が明るい黄緑になります。風味に問題はありませんが、もし変色がおいやでしたら作ったら早めにお召しあがりください。

このレシピの生い立ち

お手軽で身体にいいブロッコリーだけで超簡単で5分前後で作れてオリジナルな味の副菜を考えてみました。まずまず美味しきゃいいかな、思ったのですが、かなり美味しく出来たのでご紹介させていただく事にいたしました。
レシピID : 3666343 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
菜つ実☆ミ
倍量ドーン!ピリ辛でおいしい。全部あっと言う間に消費しちゃった☆

菜つ実ちゃん、ごめんねありがとう♡ブロッコリー体にいいのよね

初れぽ
写真
SP♪
まこりんとペン子さんのスイチリで☆家族にも大好評でした♪ご馳走様

わSP♪さんありがとう♡もう京都の桜素敵過ぎだよ困らせないで