白いくるくる♪純白ロールの画像

Description

デパ地下でみかけた純白ロールを再現してみました。卵黄を使用せず卵白だけで作ります。白いふわふわなロールケーキです♪

材料 (●小さめだよトースターのトレイを使用22×28センチ)

♪砂糖(卵白用)
30グラム
おおさじ2
△サラダ油
おおさじ1
△砂糖
20グラム
35グラム
△バニラエッセンス
2~3滴
100ミリリットル
☆砂糖
おおさじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを160度に余熱。♪卵白にコーンスターチを入れてあわ立て始める。写真のようにもこもこしてきたら砂糖を2回に分けて入れつつ角が立つくらいまであわ立てる。

  2. 2

    写真

    ←卵白を泡立てる時の最適温度は10度位です。直前まで冷蔵庫がいいです^^。最後の1~2分は低速できめ細かく仕上げます。

  3. 3

    ←手順1の番号がなぜかずれてしまいました。2から始めてください。

  4. 4

    写真

    △サラダ油に砂糖をすり混ぜ、牛乳を入れ混ぜる。小麦粉をふるいいれ、泡だて器でしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    2にメレンゲの3分の1を入れ泡だて器でゆっくりふんわり~という感じで下から持ち上げるように混ぜる。さらに3分の1入れ泡だて器で同じように混ぜる。

  6. 6

    写真

    残ったメレンゲの中に5を入れ、ヘラでふんわりと下からすくうようにゆっくりと混ぜる。(でもメレンゲの塊が残らないように)

  7. 7

    バニラエッセンスを2~3滴たらしてひと混ぜする。

  8. 8

    写真

    クッキングシートをしいた天板に流しいれ表面をならしてから、160度のオーブンで12~13分くらい焼く。(できればシートの下に半紙をしくと焼き色が薄くより白く仕上がります)

  9. 9

    写真

    焼き上がりこんな感じ。

  10. 10

    写真

    ホイップクリームに砂糖をいれあわ立てる。スポンジがさめたら、表面にクリームをぬり、巻いて冷蔵庫で少し冷やしてから切る。

  11. 11

    写真

    余った卵黄は?めんつゆ、大葉にんにく醤油を1:1であわせたタレにつけて(一晩くらいかな)あつあつご飯にのせるとちょ~旨いです。

コツ・ポイント

ふくらみが悪いとの意見がたまに聞かれます。卵白の泡立てと、混ぜる時泡をつぶさないことがポイントです。●我が家の型は小さめです^^オーブントースターのトレイを使っています。

このレシピの生い立ち

ケーキつくりにはまっていたところ、純白ロールをみかけて「面白いな~」と興味がわきました。
レシピID : 366760 公開日 : 07/04/29 更新日 : 12/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (59人)
写真
mokameron
卵白消費にお初に白いロールケーキ☆上品な味で美味しかった♪

フルーツ入り美味しそうですね^^ ありがとう

写真
=kimi=
真っ白~♪いちご入りで美味しく卵白消費できました(*⌒▽⌒*)

かわいい! 赤と白がいいですね^^

写真
minfannote
優しい味わいは、フィリングの白桃の風味を活かしてくれました♪

美味しそう~ 素敵レポありがとう!

写真
ぽよよ0621
デコロールに☆美味しかったです^^*

なんと!楽しいケーキなんでしょ。ありがとう