安納芋で♪黄金色の焼き芋のタルト♡

安納芋で♪黄金色の焼き芋のタルト♡の画像

Description

じっくり低温で焼いた、しっとり甘〜い安納芋が、香り豊かなアーモンドクリームと一体になり、サクサクのタルトと最高のコラボ♡

材料 (18センチタルト台1台分)

タルト台 レシピID1613829
1台
大1本
【アーモンドクリーム】
バター
60g
砂糖
50g
Mサイズ1個
ラム酒
大さじ1
○お好みで スライスアーモンド
少々
○お好みで 粉砂糖
少々

作り方

  1. 1

    タルト生地を用意
    レシピID 1613829

  2. 2

    写真

    タルト生地を薄く伸ばし、タルト台に敷きこんでフォークなどで穴を開け、冷蔵庫で30分程度冷やしておく

  3. 3

    写真

    安納芋(今回は300gの大きいのを1本で)を洗って、アルミホイルに包み、160度のオーブンで60分焼く。

  4. 4

    写真

    冷やしたタルト台も160度で30分下焼きして冷ましておく。(時間を合わせて、焼き芋と同時だと効率的)

  5. 5

    写真

    常温にするか、レンジで柔らかくしたバター、砂糖、卵、アーモンドパウダー、ラム酒の順に混ぜ合わせ、アーモンドクリーム完成。

  6. 6

    写真

    焼き芋は焼けたら皮を剥いて、適当な大きさにカット。
    オーブンは180度に予熱開始。

  7. 7

    写真

    タルト台にアーモンドクリームを敷き、先ほどの焼き芋を並べる。

  8. 8

    写真

    お好みで、クリームの部分にスライスアーモンドを飾る。

  9. 9

    写真

    オーブンに入れ、180度で20分で完成。冷めたらお好みで、タルトの縁に粉砂糖を茶こしで振る。

  10. 10

    写真

    右上は皮付き紅はるかに黒ゴマトッピング。美味しいですが、やはり安納芋が黄金色で綺麗です。右下は安納芋プラスラムレーズン。

コツ・ポイント

タルト台が上手く焼ければあと混ぜては焼くだけで簡単。
タルト台は下焼きをしておくことで、よりサクサクになります。安納芋以外は、紅はるか等、しっとり系の焼き芋が合います。

このレシピの生い立ち

お友達から頂いた安納芋があんまり美味しくて、安納芋をたっぷり入れた、美味しいスイーツを考えました♪
しっとりした安納芋と、アーモンドクリームが馴染んで、最高に美味しいタルトが出来ました♡
作りすぎた焼き芋の再生にもオススメです。
レシピID : 3670982 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pgyaaayk
小スキレット使った為、見た目が残念なものの美味しくできました!

ぜんぜん残念じゃないです!とってもオシャレなレポ感激です!

写真
zzzSEN
ステキなレシピありがとうございます♡黒ゴマがあるともっとよかった

ミニタルト綺麗ですね〜♡ひとつ食べた〜い♪素敵なレポ感謝♡

初れぽ
写真
のん太☆ミ
レーズンを入れて作りました★とても美味しかったです(●♡ᴗ♡●)

初レポありがとうございます♡とっても美味しそう(^ ^)