コロコロ楽しい!里芋ときんかんの田舎煮

コロコロ楽しい!里芋ときんかんの田舎煮の画像

Description

コロコロしたものばかりで作る昔懐かしい煮物です。
日毎に味がしみていくので、変化を楽しめます。

材料

6個
6個〜12個
6個
200g
1本
1本
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    里芋はよく洗い、皮をむいて塩を擦り付ける。

  2. 2

    沸騰したお湯に塩を擦り付けた里芋を入れ、3分ほど茹でて火を通す。

  3. 3

    3分経ったらざるにとり、水で洗ってぬめりを落とす。

  4. 4

    鶏肉を一口大に切る。人参は乱切りに、ねぎはななめ切りに切っておく。

  5. 5

    空鍋に一口大に切った鶏肉と酒を入れ、中火にかけて軽くアルコールを飛ばす。

  6. 6

    里芋、きんかん、人参、ねぎを入れ、醤油、みりん、砂糖を加える。(水分が足りなければ水を足してください)

  7. 7

    根菜類に火が通ってきたら、がんもを入れ、弱火で10分ほど煮込む。

  8. 8

    塩で味を調え、火を止めて完成。(しばらく置いておいた方が味がしみて美味しく召し上がれます)

コツ・ポイント

具材や分量は好みに合わせて変えてみてください。コロコロした見た目を楽しむなら、里芋は小ぶりのもの、がんもは丸いものがオススメです。

このレシピの生い立ち

丸っこくてコロコロしたものばかりで煮物を作ったらかわいいかもと思って作りました。
レシピID : 3672469 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート