★絶品♪松前漬けの画像

Description

ご飯のお供に最高の一品です★。
調味料の配合が抜群☆。
家族の人気者です★。
素敵な常備菜☆完成です♪。

材料

乾)刻みスルメイカ
30g
2本
1本
醤油
大さじ2
大さじ2
味醂
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
白だし
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    鍋に調味料を全て入れ火に掛け、アルコールを飛ばし冷ます。

  2. 2

    ボールに刻み昆布・刻みスルメイカを入れ水で濯ぎ、食べやすい大きさに切り、数の子も刻み加える。

  3. 3

    人参は千切りにする。
    鍋に熱湯を入れ、千切りにした人参を入れ蓋をし10分間放置する。(火には掛けない)

  4. 4

    熱湯に浸けた人参を湯切りし、ボールに加える。

  5. 5

    冷ました調味料をボールに加え和える

  6. 6

    2016.3.25カテゴリに承認されました♪。有り難うございます★。

  7. 7

    2018.3.6クックパッドニュースに掲載されました♪。有り難うございます★。

コツ・ポイント

★人参は皮を剥き出来るだけ細い千切りにした方がより美味しいです。
★人参は茹でずに熱湯に入れ放置する事で最高の食感と共に美味しさに成ります。
★昆布には真昆布・長昆布・ガゴメ昆布を使用しています。

このレシピの生い立ち

最高のご飯のお供☆を作れたらと思い考えてみました★。
身体に優しく嬉しい一品☆を作れたらと思い考えてみました♪。
レシピID : 3677133 公開日 : 16/02/11 更新日 : 18/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
〜みみ〜
明けましておめでとう御座います😍ありがとう存じます😍
写真
マコミコ
人参を熱湯で浸すんですね。勉強になりました。今作ったばかりです。お祓いでいただいた昆布で。両手が悪いので切り方が荒いです。
写真
あつこ0927
おせち用に☆松前漬って、こうやって作れるんですね^^出来上がりの味もバッチリ☆コツのおかげで、歯ざわりのよい人参で進みます〜!!
写真
demy427
単独写真撮り忘れ。数の子取っておいてこれ作るのが毎年お楽しみ