【裏技】型いらず油少く揚がる!かき揚げ

【裏技】型いらず油少く揚がる!かき揚げの画像

Description

9cmココット鍋で簡単にかき揚げ揚げてみました。型もいらず油少なく形良く、ココットは鋳物なのでサクサク美味しく揚がります

材料 (3人分)

お好みの野菜
200gほど
天ぷら生地
大さじ6
小麦粉と同量くらい
サラダ油
小さじ1/2
揚げ油
サラダ油
大さじ6

作り方

  1. 1

    お好みの野菜を短冊切りにする。今回はじゃがいもとにんじんを使いました。

  2. 2

    ボールに天ぷら生地を作り野菜をからめる。生地の分量、材料はお好みで。

  3. 3

    写真

    温度センサー付きのコンロの五徳が大きかったので、網の上にココットを載せました。温度センサーは問題なく動きます。

  4. 4

    写真

    ココット鍋に揚げ油用のサラダ油を入れ火にかける。

  5. 5

    写真

    油があたたまったら、天ぷら生地をからめた野菜を入れ、180度の温度で2分ほど動かさずおく。

  6. 6

    ココット鍋の側面に箸などを入れ、ゆっくり時計回りにかき揚げを回し、底にくっついた生地をはずす。

  7. 7

    写真

    さらに1分ほど揚げたら、かき揚げが安定するのでひっくり返して上面を軽く揚げても良いです。

  8. 8

    写真

    3枚揚げて残った油はこれくらい。1人分あげるときは、もっと少なくしても良いです。

  9. 9

    写真

    お塩を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

小さな具でも、簡単に形を気にすることなく揚がります。

このレシピの生い立ち

型を使うかき揚げから思いつき試作しました。
⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
facebookページ「ちよココットでダッチ日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/
レシピID : 3681415 公開日 : 16/02/16 更新日 : 16/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうたんゆう
美味しくできました!ごちそうさまでした。

作って頂きありがとうございます!嬉しいです^ ^