フライパンのみ!シートやグリルなし焼き魚

フライパンのみ!シートやグリルなし焼き魚の画像

Description

グリルを使いたくない、忙しい朝ごはんにおさかな食べたい!方にお勧めです

材料 (切り身の魚、開きの魚お好きなだけ)

タイ
お好きなだけ
お好きなだけ
お好きなだけ
一夜干しなど、お好きな魚
お好きなだけ
酒(蒸したい時)
スプーン1杯程度

作り方

  1. 1

    写真

    火を強めの弱火から中火にする。
    必ず!身の方から魚を置く

  2. 2

    1)の状態でじっくり待つ。ひっくり返して様子を見たり、つついたりせず、ひたすら待つ。

  3. 3

    写真

    ひたすら我慢ののち、食べられるくらいに焼き色がついたらレードルなどでひっくり返す。
    皮目も焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    タラやタイなど白身の魚は崩れやすいので、長めに1の行程で我慢して下さい。

  5. 5

    焼き鮭など、ふんわりさせたい時は最後に少量の酒を加えて蓋をし、蒸し焼きにして下さい。お弁当にオススメです。

コツ・ポイント

必ず皮目を上にして入れる!(食べる時と逆向きです)
1度いれたら焼きあがるまでつつなない!
心配な時は火加減弱めにして様子を見る!
のが崩れないコツです。
箸ではなく、レードルやフライ返しでひっくり返して下さい。

このレシピの生い立ち

グリルを洗うのがおっくうなうえ、魚用シートも手に入りにくいので試してみました。
レシピID : 3683958 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
やまぐち∞もっこ
鮭のあらも焼いてみた。皮までパリパリ場所によっては骨もパリパリ!美味しく食べました!
写真
やまぐち∞もっこ
本当に美味しく焼けるの?って疑ったけど出来た!!後片付けも楽だし、まめに焼き魚食べるとします✨
写真
クックDH3X96☆
クッキングシートとアルミホイルを切らしてて、レシピが救世主。ホイルなしでもキレイに焼けました。ありがとうございます。
写真
☆なあなクック☆
秋刀魚の糠漬け★やっと夕食!体に染み渡るように美味しかったです★

お疲れ様です☆秋刀魚美味しそう!洗い物少ないのがいいですよね