野菜たっぷりやきびたし(ポトフ風)の画像

Description

お家の野菜たちをじっくり焼いて、ポトフ風スープを吸わせた美味しい一品。夕飯やお昼のサイドメニューに最適。

材料 (4人分 )

1、2個
1個
4分の1くらい
4分の1くらい
あれば少し
好きなだけ
あれば
500ccくらい
ローリエ
1枚
コンソメ
大さじ1~2、好みで
白だし
大さじ1
創味シャンタン
子匙1
バター
子匙1

作り方

  1. 1

    鍋にお湯沸かして、
    コンソメ、白だし、創味シャンタン、ローリエ、バターを入れて、ポトフ風スープを作る。(軽く煮詰める)

  2. 2

    写真

    1の間に、野菜達を好きなようにカット。フライパンで焼くから薄目にカットがオススメ。野菜は冷蔵庫にある好きなものを。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を少しひいて、中火弱火でじっくり野菜を焼く。

  4. 4

    写真

    ジャガイモ、にんじん、ブロッコリーは火が入りにくいから焦げに気をつけてじっくり焼く。

  5. 5

    写真

    野菜は蓋をして蒸し焼き。水はいれないで、野菜からでる水分で蒸し焼き。

  6. 6

    写真

    焼けた野菜たちは、ポトフ風スープにそのまま入れる。

  7. 7

    写真

    子どもが大好きなソーセージも焼いて入れる。
    煮込まないでそのまま冷ます。あら熱がとれたら冷蔵庫で保存。

  8. 8

    写真

    冷めていく過程で味が染み込むから、少なくても1時間は浸けておいてから食べて欲しい。ゆで卵を添えても更に美味しい‼

  9. 9

    写真

    食べる時は、レンジか鍋でかるく暖めて召し上がれ>^_^<

コツ・ポイント

野菜は弱火でじっくり焼いて。焼いた香ばしさがスープと合わさって美味しいです‼
ポトフ風スープは少し濃いめがいいです。
白だしが入るからほんのり和風でご飯に合います。
スープは最後に飲んでも最高‼細めのパスタ入れてもいいかも?!

このレシピの生い立ち

普通のポトフだと、野菜が柔らかくなりすぎるし、食感をいかしたいなと思って。作っておけば、2日くらい楽しめます。常に家にある野菜を新しい食べ方で>^_^<
レシピID : 3687332 公開日 : 16/02/14 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート