生チョコミニタルトの画像

Description

中は濃厚でとろりとした生チョコ、外はサクサクのタルト生地、プレゼントとしてもok、食べやすいミニタルトで作ってみました。

材料 (φ60タルト型×30個分)

タルト生地
200g
80g
40g
バニラオイル
少々
生チョコ
アーモンドダイス
適量
スーパーカップアイス(生クリームでもok)
100g

作り方

  1. 1

    写真

    【タルト生地】
    材料を計量します。バター、卵黄は常温に戻しておきます。薄力粉とアーモンドパウダーは振るいかけておきます。

  2. 2

    写真

    ボールにバターを入れ、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    バニラオイルを加え、粉砂糖を数回分けながら入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    卵黄を数回分けながら入れ混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    薄力粉、アーモンドパウダーを加え、ゴムヘラでざっくりと切るように合わせます。

  6. 6

    写真

    粉っぽさがなくなったらサランラップに包み冷蔵庫で約1時間生地を休ませます。

  7. 7

    写真

    生地を台の上に出し、麺棒で約4〜5mmぐらいの厚さに伸ばします。

  8. 8

    写真

    焼き上がり後取り出しやすいようにタルト型にアルミ箔をそわせながら敷きます。紙シートでもok。※型から取れればなくてもok

  9. 9

    写真

    型より少し大きめに指で内側に合わせながら生地を合わせ取ります。

  10. 10

    写真

    型のふち4〜5mmぐらいになるよう指で内側を合わせるよに整えていきます。

  11. 11

    写真

    ガス抜けが良くなるように、生地の底をフォークで刺し、再び冷蔵庫で約30分生地を休ませます。

  12. 12

    写真

    オーブンを180℃で予熱後、約15分焼き上げます。

  13. 13

    【生チョコ】
    板チョコを細かく刻み、ボールに入れます。

  14. 14

    鍋に生クリームとバターを入れ、軽く沸騰させます。

  15. 15

    チョコレートに軽く沸騰した生クリームとバターを加えて混ぜて、なめらかなクリーム状にします。

  16. 16

    写真

    タルト生地に生チョコを入れ、アーモンドダイスを少しトッピングして完成です。

コツ・ポイント

タルト型が小さくステンレスの為、焼き上げ後外しやすくなるようアルミ箔やクッキングシートを使いましたが、シリコン型や使い込んだ型であれば必要ないです。
生チョコにブランデーなど入れる場合は、15.で加えて下さい。

このレシピの生い立ち

バレンタインに生チョコと何かを合わせたい時に思いつきました。
レシピID : 3688555 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック32XW7J☆
タルトも生チョコも美味しくできました!ありがとうございました!

つくれぽ有難うございます!美味しそう^^