居酒屋よりもおいしぃ★つくねの画像

Description

とってもジューシーでふわふわのやわらかいつくねです☆たれをた~っぷり絡めて熱々をぜひ!!

材料 (2人分)

とりももひき肉
200g
大さじ1
1/4個
大さじ2
しょうがのすりおろし
小さじ1
1/2
小さじ1/2
こしょう
少々
大さじ1
●酒
大さじ3
●しょうゆ
大さじ3
●みりん
大さじ3
●砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ネギと玉ねぎをみじん切りに。長いもはすりおろします。
    ●の材料以外のものを、すべて混ぜ合わせます。
    粘りがでるまで、とにかくぐるぐると混ぜます。出来たら、冷蔵庫で30分休ませます。

  2. 2

    写真

    油をひいて、熱したフライパンにつくねのたねを適当な大きさに整えて入れ、両面を焼きます。

  3. 3

    写真

    つくねに火が通ったら、●の材料を入れて、絡めます。
    たれが、煮詰まってとろみがでてきたら、出来上がりです☆

  4. 4

    写真

    お皿に盛る時につくねに、串をさして、たっぷりのたれをかけて食べてくださいね^^
    お好みで七味もかけて♪

コツ・ポイント

①の工程のときには、ふわふわの食感に仕上げるために、しっかりと混ぜ合わせてください。 ②で焼くときには、たねが柔らかいので、形を作りにくいですが、フライパンの上で最終的な形を作るとやりやすいです。 ③のたれは、た~っぷりかけたい方は、倍量で作ってくださいね^^その時、つくねはさっと煮絡めて取り出し、たれだけを煮詰めて作ってください。

このレシピの生い立ち

ふわふわでジューシーなつくねが食べたくて、長いもを少し加えたら、とってもおいしいつくねになりました^^
ネギは、小ねぎを使いましたが、普通の長ネギでも大丈夫です^^
冷めても固くならないので、小さく焼いてお弁当にもどうぞ♪
レシピID : 369084 公開日 : 07/05/07 更新日 : 07/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (64人)
写真
もいこ196482
ほんと、居酒屋より美味しい~。軟骨入れても美味しそう。
写真
みきミキみき
ふわっふわで、子供と美味しく頂きました♡また作ります!
写真
nahosahoママ
卵黄つけて居酒屋風に♡子ども達も沢山食べました♪リピ決定です
写真
ほっぺち
まぜまぜ楽しかった。美味しいレシピありがとう~