れんこんと牛肉の炒め煮の画像

Description

れんこんを縦にざくざく切って、歯ごたえを楽しむ料理。バターとしょうゆとバルサミコで、こくがあってもさっぱり。

材料 (4人分)

300g
200g
塩、黒こしょう
適宜
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
バター
大さじ1
適宜
バルサミコ酢
大さじ1~
少量

作り方

  1. 1

    牛肉は、広げて塩こしょうしておく。フライパンに油を薄くひき、牛肉を炒める。色が変わるか変らないかで酒をふり入れてさっと煮立て、肉を引き上げる。

  2. 2

    れんこんはよく洗って、5センチほどの長さにしてから、縦にざくざく切る。汁の残ったフライパンに入れて、さっと混ぜたら、水を大さじ1ほど足して、ふたをしてしばらく蒸し煮する。

  3. 3

    5分ほどしたら肉を戻し、しょうゆ、バターを加えて、汁気が少なくなるまで炒める。全体にとろっとからまったら、バルサミコ酢を回しかけて火を止める。器に盛って、クレソンを添える。

コツ・ポイント

れんこんは好みで薄めに切っても。繊維に沿って勝手に割れてくるので、それを生かして、でこぼこざくざくに仕上げます。れんこんの火の通し具合は、蒸し煮の時間で加減します。だいたいずっと中火でできますが、柔らかくしたいときは、もう少し水を入れて、弱火で煮るとよいです。
バルサミコがなければ、普通のお酢をほんの少しだけ入れてください。

このレシピの生い立ち

れんこんは、切り方、調理法によって、歯ごたえさまざま。しゃっきりともっちり、両方味わえるように工夫しました。牛肉とバターしょうゆ味は、最近たけのこではまってます(^^)。
レシピID : 369216 公開日 : 07/05/05 更新日 : 07/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (19人)
写真
くりりん0512
シャキシャキ食感に感動!とっても美味しかったです☆

嬉しいです^ ^ありがとうございます!

写真
クックL6TJFQ☆
クレソンないからカイワレで代用。我が家の定番レシピになりました!

ありがとうございます!

写真
ずんこ!
鶏セセリで☆ れんこん シャキシャキで ウマウマでした ♪

ありがとうございます!