炊飯器で簡単♡ガトーショコラの画像

Description

オーブンがなくても炊飯器でチョコケーキができます^^少ない材料で簡単にすぐできます♡

材料

3枚(ミルク1枚、ビター2枚など好みで調節してください)
3個
生クリームor牛乳(なくてもOK)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    板チョコを湯せんで溶かす。ダマが残らないようにしっかり溶かす。

  2. 2

    卵を黄身と白身にわける。ハンドミキサーを使って白身でメレンゲを作る。メレンゲはお好みの硬さで(ハンドミキサーがなければ泡だて器で混ぜる程度でもOK。メレンゲ作らなくてもできます)

  3. 3

    ①で溶かしたチョコに黄身を少しずつ入れながらかき混ぜる。黄身を一気に入れてしまうと分離してしまうので注意☆ここに生クリームor牛乳を加え混ぜる。

  4. 4

    ③であわせたものに②のメレンゲを加え、メレンゲのふわふわ感を潰さないように軽く混ぜる。

  5. 5

    炊飯器に④を注ぐ。この時、炊飯器にバターを薄く塗っておくと取り出すときに楽。

  6. 6

    炊飯のスイッチを入れる。炊き上がったら竹串等で刺して、生っぽいようならもう一度炊飯を押しを繰り返して様子を見る。いい感じに膨らんだら15~20分くらい保温する。(この時すごく膨らむけど、冷めればしぼみます)

  7. 7

    出来上がったら、炊飯器の上に皿を覆い被せるようにして、そのまま炊飯器を逆さにして取り出す。取り出しにくいときは炊飯器を軽く振るなどする。

  8. 8

    冷蔵庫にいれて冷ます。冷めて固まったものが一番おいしいです^^作った次の日くらいが食べごろかも♡お好みでホイップなど添えてもおいしいww

  9. 9

    チョコブラウニーと載せてきましたが、良く考えたらガトーショコラだと気付いたのでレシピ名ガトーショコラに変更しました^^;

コツ・ポイント

メレンゲは作ったほうがふわ②感があっておいしいですけどなくても大丈夫です^^私は炊飯器、三合炊きで作りました。三回の炊飯でできました。炊飯は自分で様子を見て出来具合を見てください。

このレシピの生い立ち

オーブンがなくてもお菓子ができるように^^炊飯器レシピは簡単なので♡
レシピID : 369737 公開日 : 07/05/06 更新日 : 13/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (6人)
写真
カックマ
炊飯器でできゃうことが楽チン しかも美味しい❗家族にとても好評ですよ また作ります♥️
写真
カックマ
手作りラムレーズンをインして大人っぽく♥️食べ過ぎ注意‼️

ラムレーズン入り美味しそう!つくれぽ感謝です。

写真
ココの耳
簡単に出来て美味しい...!

イチゴも付いて美味しそう☆レポ感謝です(^ω^)

写真
ココの耳
予想以上に濃厚で美味!生クリームを添えたら更に美味でした♡

とっても可愛い☆レポありがとうございます(´ω`)