塩鮭の粕漬け焼き◎粕床の作り方◎の画像

Description

簡単に作れる粕床。漬けて焼くだけで魚がおいしくなります。

材料 (4人分)

4枚
粕床
酒粕
400g
1カップ
*酒
大さじ3
*みりん
大さじ4
*上白糖
大さじ5
*塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    酒粕を手でちぎり、耐熱ボウルに入れる。水をかけ500Wで3分加熱する。

  2. 2

    写真

    取り出して一度泡立て器で混ぜる。もう一回3分加熱する。

  3. 3

    写真

    ボウルに*印を加え、滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    浅くて広いタッパに流し、冷めたら塩鮭を漬ける。

  5. 5

    写真

    一晩漬けたら取り出し、粕床をぬぐってから焼く。

  6. 6

    写真

    出来上がりです♪

コツ・ポイント

粕床は焦げやすいので、ぬぐってから焼くようにしてください。粕床は2~3回使えるますよ。生鮭だと味がぼんやりしてしまうので、塩鮭を使ってください。

このレシピの生い立ち

家にもらった酒粕がたくさんあったので、粕床を
作って活用しました。漬けておけば焼くだけなので、忙しい日の前日に仕込んでおくと楽です。
お試しくださいね(^-^)
レシピID : 3708060 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (3人)
写真
みっきい☆☆
私は豚肉で。旦那さんに大好評!雲の井の酒粕で作りました(^^)
写真
ばたみそーぱん☆
すっかり我が家の定番に。漬けておけば朝は焼くだけで美味しい粕漬け弁当の出来上がり♪塩鮭が一気に格上げできます!
写真
ばたみそーぱん☆
リピ。何度作っても絶品!つけておけば焼くだけでめちゃ美味しい粕漬け焼きが食べられて幸せ♡
写真
ばたみそーぱん☆
これが大好きな娘のお弁当と大人のランチ用に今回は鮭のカマで作りました。相変わらず絶品!酒粕の旨味で鮭がグレードアップしまくり♫