妊婦ご飯★ほうれん草とツナのさっと和え

妊婦ご飯★ほうれん草とツナのさっと和えの画像

Description

10分で完成★鉄分とたんぱく質を手軽にたっぷり!ノンオイルでヘルシーな簡単メニューです。

材料 (2〜3人分)

1パック
ノンオイルツナ缶
1缶
めんつゆ
小さじ1程度
少々(なくてもOK)
少々(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    大きめの鍋にお湯を沸かしておく。沸騰したら、水洗いしたほうれん草を根元から入れる。この時塩を少々加えると緑色が鮮やかに。

  2. 2

    15秒〜20秒くらいで鍋からあげてザルにとり、水分を軽く絞って冷ましておく。

  3. 3

    根元を切り落とし、2センチくらいに切っていく。

  4. 4

    ボウルにほうれん草とノンオイルツナ缶(スープごと)、めんつゆを加えて混ぜる。

  5. 5

    お好みでかつおぶしと白ごまを合わせて出来上がり。

  6. 6

    【アレンジ1】納豆や、水を切った豆腐と合わせても美味しいです。

  7. 7

    【アレンジ2】めんつゆの代わりにポン酢で作ってもさっぱりといただけます。

コツ・ポイント

ほうれん草は茹ですぎないほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

体重増加が気になる妊娠中に、ヘルシーでたっぷり食べられ、身体に大事な鉄分とたんぱく質を摂れるメニューとして思いつきました。小松菜など他の葉物でもできます。
レシピID : 3713005 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです! のりプラス
写真
YoshimonGo
美味しくできました^ ^

ありがとうございます!

写真
黒酢大好き
さっぱりしてて美味しいです!食欲なくても食べられて嬉しい♫
写真
*AKORI*
妊婦ですが、いつでも食べたい味♡美味しかったです!