新たまねぎで豚丼(なんでも丼)の画像

Description

ひとりご飯や、ささっと作りたい休日ランチにヘビロテのレシピです。鶏肉で作れば親子丼になるから、あれ?他人丼?

めんつゆと砂糖で味付けするからはじめてさんでも失敗なし!

甘い新たまねぎと豚肉がとろ~りからみあってたまりませ~ん♪

材料 (1人分)

1/2個
めんつゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
1個
炊きたてご飯
どんぶり1杯

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎは薄切りにして、鍋(フライパン)に入れる。

    その上に豚肉を載せ、めんつゆと砂糖をかける。

  2. 2

    鍋に蓋をして、たまねぎがくたっとなるまで煮る。(3分くらい)

    ふたをあけて、青菜を入れ、しなっとしたら卵をといて流しいれ、固まる前に火を止める。

コツ・ポイント

半熟卵仕上げがポイントです。いっぺんに2~3人分で作るときも、卵は2個が限度だと思います。あんまり多いと固まり方に差が出るので、とろっとした感じが残らないので。

このレシピの生い立ち

どんぶりといえば全部この作り方の我が家・・。親子丼、天丼、カツどん、木の葉丼(ちくわの丼)この味付けでOKです。甘めの味付けが好きなので、砂糖の量はお好みで味見をして調節してください。
レシピID : 371610 公開日 : 07/05/10 更新日 : 07/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
hapiyumi
2倍濃縮めんつゆ&卵2個で☆砂糖少なめにしてまた作ります(^^)
写真
Rちゃむ♪
簡単でとっても美味しかったです♡素敵レシピに感謝(♡˙︶˙♡)
写真
肉じゃがマヨネーズ
余ってた鶏と豚でmix丼に!簡単で美味しかったです^^
写真
ひまやら
甘めの味つけで美味しかったです!簡単ですぐできました(*^^*)