馬拉糕 マーラーカオ (蒸しパン)の画像

Description

カップケーキサイズの蒸しケーキです。イギリスのフェアリーケーキ(カップケーキ)のようにボロボロこぼれないんで、お子様のオヤツに最適です!!
左の写真はチョコ味です。

材料 (12個くらい)

小さじ2(ティースプーン山盛り1)
上記の分量または薄力粉(プレーン)120g+ベイキングパウダー大さじ1.5でも可。
1個
黒砂糖(ダークブラウンシュガー)
50g
100cc
サラダ油(ベジタブルオイル)
大さじ1(ディナースプーン1)

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉はケーキフラワー=薄力粉(セルフライジングフラワー)です。黒砂糖(ダークブラウンシュガー)じゃなくても構いませんが、黒砂糖を使うと懐かしい味になります。

  2. 2

    写真

    下ごしらえ:小麦粉とベーキングパウダーを篩っておきます。※チョコレート味の場合はココアパウダーも一緒に篩います。

  3. 3

    写真

    卵と黒砂糖をハンドミキサーで泡立てます。ベーキングパウダーを利用するので、沢山泡立てなくても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    残りの材料、牛乳、サラダ油を混ぜてから、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、蒸篭にケーキカップを並べ、生地を流し込んで、15分ほど蒸します。ケーキカップは生地の重みで広がってしまうので、アルミフォイルで作ったリングに嵌めてみました。

  5. 5

    写真

    トップ写真のチョコ味の蒸しケーキの材料小麦粉110g ココアパウダー10g ベーキングパウダー小さじ2 卵1個、砂糖(カスターシュガー)50g、牛乳100cc サラダ油大さじ1 チョコチップ適量 下ごしらえ:小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを篩っておきます。

  6. 6

    写真

    チョコ味も黒砂糖入りと同じように、卵と砂糖をハンドミキサーで泡立て、牛乳、サラダ油を加えて最後に篩っておいた小麦粉、ココアパウダーとベーキングパウダーを混ぜます。

  7. 7

    写真

    蒸篭に強いたケーキカップに生地を少々入れてから、チョコチップを数粒入れ、その上からまた生地を流し込みます。

  8. 8

    写真

    蒸篭で15分ほど蒸して出来上がり。蒸しあがったらケーキクーラーの上などで冷ましてからお召し上がりください。焼き菓子の方に水蒸気が蒸発し過ぎてパサパサになりません。

  9. 9

    ★2015年11月12日加筆★
    小麦粉とベイキングパウダーの分量および表記を変更しました。

コツ・ポイント

ケーキのカップの広がりを避けるために、ぎゅうぎゅう詰めで蒸したら、膨れた生地が隣同士でくっつく上に、上手に丸い形にならず、お見せできるような代物ではありませんでした。幅2センチくらいに折ったアルミフォイルの帯で直径5~6センチの輪を作って、それにケーキカップを嵌めて蒸しました。

このレシピの生い立ち

子供が学校にも持っていけ、ボロボロこぼさないオヤツを…と思って作りました。
5日間くらいは日保ちするので、日曜日に作って月~金曜まで毎日学校に食後のオヤツに持たせてあげるのは如何でしょうか?
過程⑤からはトップ写真のチョコ味の作り方。基本は一緒です。材料は小麦粉を10g分ココアに変更し、お砂糖を普通のお砂糖に変更しただけです。
レシピID : 372113 公開日 : 07/05/12 更新日 : 15/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ランラララン
優しい味で美味しかったです。今度はチョコ味作りたいな~(^-^

上手に膨らんでいますね-チョコ味も簡単です-有難うございます