絶品!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉

絶品!豚肉とキャベツのクルクル回鍋肉の画像

Description

旬のキャベツを使って回鍋肉!ちょっとアレンジして見ました。自家製万能甘味噌だれを使います。

材料 (1人分)

100gほど
100gほど
自家製万能甘味噌たれ
大さじ1
甜麺醤
小さじ1/2
50cc
おろしにんにくチューブ
0.5cm
ごま油(キャベツ用)
小さじ0.5
塩コショウ
適量
炒め油
大さじ2
サランラップ
大1枚

作り方

  1. 1

    写真

    タレは混ぜておく。水、片栗粉、にんにく、甘味噌、甜麺醤を混ぜておく。

  2. 2

    写真

    キャベツは幅1cmほどの太めの千切りにしてお湯で少ししんなりするまでゆでる。

  3. 3

    写真

    ゆでたキャベツはざるに取り、熱いので素早く水で冷やして水をしっかり切って水分をしぼる。

  4. 4

    写真

    しぼったキャベツは器に移して塩コショウとごま油を入れて味をなじませる。

  5. 5

    写真

    ラップを広げ肉を隙間なく並べて味付けしたキャベツを中央へ置いて肉を巻く

  6. 6

    写真

    肉を巻くときは肉を持つと肉同士がはがれて巻きにくいためラップを持って巻くといい。巻き寿司の要領で。

  7. 7

    写真

    巻いた肉に塩コショウして片栗粉を全体にまぶす。両淵は片栗粉を水で濡らして糊かわりにして肉を閉じて下さい。

  8. 8

    写真

    フライパンに炒め用油で初めはやy強火で巻き目と両淵を焼いて広がらないようにする。

  9. 9

    写真

    後は弱火から中火くらいで全面焦げ目が付くまで焼く。返す時以外は蓋をすると火が通るのが早い。

  10. 10

    写真

    全体にこんがり焼いたら混ぜておいたタレを流しいれて弱火にしてまんべんなく全体にタレをかけながら、絡むまでかけながら焼く

  11. 11

    写真

    タレが絡んだら包丁で好きな大きさにカットする

  12. 12

    写真

    器に盛って完成。
    フライパンの残ったタレをもっとかけてもいいし、このままでも美味しい。

コツ・ポイント

※自家製万能甘味噌タレは赤みそ100g、水100cc、黒砂糖80gを火にかけて混ぜたもの。

このレシピの生い立ち

キャベツがたくさんあったのでキャベツを使った料理をと思い、思いつきました。
レシピID : 3724815 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まいろ666
さっぱりしながらもボリュームありで、とても美味しかったです‼

ありがとうございます!見た目よりはさっぱりしています。

写真
フリージア♬
タレの材料が無かったのでヨシダのグルメのたれで作りました。♪

ありがとうございます。美味しそうに出来てますね!上手ですね。

初れぽ
写真
yneee3
少し片栗粉入れすぎました。ヘルシーな一品で、満足です。

ありがとうございます!片栗粉をさじでの計量は困難ですよね。