超簡単!炊飯器でチョコケーキ★の画像

Description

生クリームもBPも不要!メレンゲを作る必要もありません!材料を溶かして混ぜて炊飯器に入れるだけ!!超簡単で濃厚なチョコケーキはいかが??【追記】つくれぽ100人★ありがとうございます(2008/2/27)

材料 (5合炊き炊飯器で1回分)

1枚(60~70g)
バター(マーガリン)
40g
牛乳
50cc
2個
砂糖
40~50g
ココア(砂糖入り)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    チョコとバターをレンジで溶かし(約1分)、粗熱がとれたら牛乳を入れて混ぜます。

  2. 2

    写真

    卵2個と砂糖を泡立てます。このぐらいの、細かい泡がいっぱいできる程度でOKです。

  3. 3

    写真

    1と2を混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスとココアも投入(ふるってなくてもOK)!よく混ぜます。ダマはなるべくつぶした方がいいけど、多少残ってても平気。

  5. 5

    写真

    こんな感じで、もったりとした、弾力のある生地になります。

  6. 6

    写真

    炊飯器に指でマーガリン(分量外)を塗って、5の生地を流し込み、炊飯器のスイッチオン!(白米を炊くのと同じ要領で)

  7. 7

    写真

    炊けたら竹串などを刺してみて、生地がくっつかなければお皿に出します。くっつくようなら再度15分ぐらい炊きます。

  8. 8

    写真

    完成~♪切り口は、こんな感じ。しっとりしてて、でもちゃんとスポンジになってて美味しいよ(^^)

  9. 9

    【※】何度炊いても中まで火が通らない炊飯器の場合→お釜ごとオーブンで焼く、お釜から出してフライパンで焼く、レンジでチンする等の方法で火を通して下さい。
    (上記の方法を教えてくださった皆様、本当にどうもありがとうございます!)

コツ・ポイント

特になし!!このぐらいの適当さでもちゃんと膨らみます(^^)こだわりたい方は、粉をふるったり、卵をもっとあわ立てるとさらに膨らみが良くなります。今回はブラックの板チョコを使いましたが、甘みも十分でした!
【記録】つくれぽ100人!感謝です(2008/2/27)
TBS番組「王様のブランチ」で紹介して頂きました(2008/1/26)
話題入りさせて頂きました★(2007/12/15)

このレシピの生い立ち

いつも丁寧にメレンゲ作ってたけど、もっと簡単にできないのか?ということで、できるだけめんどうな作業(メレンゲとか、粉ふるい)、常備してない材料(生クリーム、BP)をはぶいて作ってみました★
レシピID : 372527 公開日 : 07/05/12 更新日 : 08/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,201 (1,092人)
写真
つちゃんまん。
チョコレート1枚と3/4、ココアパウダー25g変更➕砂糖10g追加で!
写真
♥黒チワワ♥
すごいっ!簡単なのに美味しすぎ!!殿堂入りなの納得です(次回メモ:ケーキモード45分、牛乳→豆乳、ウイスキーを大さじ1追加)
写真
☆★みーちゃん☆★
しっとりして美味しかったです♪ うちの炊飯器では表面が固まらなかったのでフライパンで上面を少し焼きました
写真
はるはーる☆
簡単で美味しかったです☆家族で楽しく作れました♪砂糖入りのココアが無かったので、純ココア20gミロ20gで代用しました!