豚ヒレ肉のステーキ*オニオンソース

豚ヒレ肉のステーキ*オニオンソースの画像

Description

ちょっと特別なディナーに!ヘルシー豚ヒレ肉を柔らかく調理して、オニオンソースで頂きました!

材料 (2人分)

1/2玉
砂糖
大さじ2
少々
50cc
醤油
50cc
みりん
50cc
50cc
*付け合わせ*キノコのマリネ
1袋
1パック
オリーブオイル
大さじ2
白ワインビネガー
50cc
塩コショウ
目分量
バジル
目分量
パセリ
目分量
ピンクペッパー(もしあれば)
少々

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉は200gの塊を購入
    二等分になるように切ります
    切った豚ヒレ肉に塩・胡椒・ディールで下味をつけます

  2. 2

    フライパンに少量のサラダ油を入れてお肉を焼きます
    この時、強火で焼いて下さい。お肉の両面に焼き色がつくくらいでOKです。

  3. 3

    両面が焼けたら、お肉を一度フライパンから出し、アルミホイルでお肉を包みます。包んだらフライパンに戻して、蓋をして下さい。

  4. 4

    付け合わせを作ります

  5. 5

    えのき、舞茸をシリコンスチーマーに入れて2分ほどレンジでチンします

  6. 6

    その間にマリネ液をつくります。ボールに材料全て入れます。

  7. 7

    きのこがしんなりしていたら、そのままマリネ液に入れて冷蔵庫で冷やします

  8. 8

    オニオンソースをつくります。玉ねぎはおろし器ですりおろします。

  9. 9

    フライパンに全ての材料を入れて、すりおろした玉ねぎも入れて汁が殆どなくなるまで煮込みます。

  10. 10

    お肉は15分ほど放置していたら中に火が通ります!念のため少し切って中に火が通ってるか確認してください。

  11. 11

    お皿にキノコのマリネを添えてお肉を置き、オニオンソースをかけたら完成です。

コツ・ポイント

お肉は焼きすぎるとカタくなるので、両面を短時間&強火でさっと焼きます!付け合わせはマッシュポテトや温野菜でも◎

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも美味しくお肉が食べたい!ささみや胸肉では味わえない満足のいくお肉料理を食べようと作りました!赤ワインに合います!
レシピID : 3732204 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート