万能!蒸し生姜!の画像

Description

紅茶やお茶に入れてもよし。料理の調味料としてもよし。体温を上げ免疫UP!冷え性改善!運動やお風呂の前に食べると代謝UP!

材料

生姜
4つ

作り方

  1. 1

    写真

    今回は多めに作り溜めするため、生姜を4つ使います。初めての方はこの半分で大丈夫です。

  2. 2

    写真

    生姜を洗います。皮は剥かずに1ミリほどの厚さで薄切りにします。

  3. 3

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、生姜を並べます。

  4. 4

    写真

    オーブンに予熱なしで80〜100℃前後に設定し1時間加熱します。(40分経った頃から乾燥具合を確認しましょう)

  5. 5

    写真

    40分経って中を覗いてみるとこんな感じ。触ってみるとわかるのですが、まだ柔らかいです。パリパリになるまで加熱します。

  6. 6

    1時間加熱してもまだ柔らかい場合は10分ずつ加熱時間を増やしてみてください(^-^)

  7. 7

    写真

    これがしっかり乾燥できた状態です。

  8. 8

    写真

    水分が抜けてパリパリになっています。

  9. 9

    写真

    ミキサーにかけます。

  10. 10

    写真

    粉末状になったら完成!お料理のちょっとしたスパイスなどにも使えます(^-^)冷え性改善、代謝アップでダイエット効果も!

  11. 11

    特にお味噌汁に入れるのがオススメ!シチューやコーンスープにも合います。野菜炒めやお刺身にまでかけてますwww

コツ・ポイント

生姜はできるだけ均一な厚さで薄く薄〜〜くしてください(^-^)皮は剥かないでくださいね!密閉保存で三ヶ月間持つと言われています。

このレシピの生い立ち

冷え性改善に何かないかなと探したのがきっかけです。生の生姜を食べるより10倍の効果があるといわれています(^-^)わたしもこれで冷え性改善しました。本当にオススメです!!
レシピID : 3733694 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
もきち☆
簡単でまた作りたいです!

わ!つくれぽありがとうございます!私も大量生産してます!♡

写真
どんがらがっしゃっん
毎日お味噌汁やホットミルクに入れて食べています♪お手軽レシピ感謝

わ〜つくれぽありがとうございます!ほんとお手軽ですよね☆

写真
にゃぁお
色々な蒸ししょうが試してますが、すごく簡単ですね☆リピします!

わ〜!つくれぽありがとうございます♡ぜひ活用して下さい♪

写真
pomponn
作りたかった蒸し生姜。わかりやすいレシピありがとう♪。

そう言って頂けると嬉しいです♡レポありがとうございました!♪