時短!フライパンひとつで、すき焼き丼

時短!フライパンひとつで、すき焼き丼の画像

Description

野菜を切ることから始めて20分でできるので、時間のない時でも、サッと作れます。手抜きには、見えないすき焼き丼です。

材料 (2人分)

3〜4枚
5㎝
1パック
1/2
1〜2株
1本
300g
生姜
1かけ
砂糖・醤油・酒
各大さじ2
ほんだし
少々

作り方

  1. 1

    フライパンに水・砂糖・ほんだし・醤油・酒を入れ切った白菜を入れて中火にかける。

  2. 2

    写真

    ゴボウ・ニンジン・シメジ,豆腐の順でどんどん切って入れましょう。生姜・水菜・ネギを切っている間に野菜達が美味しく煮えます

  3. 3

    写真

    フライパンに牛肉のスペースを作り、牛肉・生姜を投入。牛肉だけに砂糖・ほんだし・醤油・酒(分量外)を足して混ぜてグツグツ

  4. 4

    写真

    お肉に火が通り、お肉に味がついたら出来上がり!

  5. 5

    写真

    ごはんに、具材別にのせて完成(^-^)/(温泉卵をのせる予定でしたが、この日はゆで卵になっちゃっいました)

コツ・ポイント

お肉を入れたら、火を強めにして炒め煮にするとお肉にしっかり味がつきます。生姜を入れると味が引き締まる。
煮えにくい野菜から順番に入れていくことで時短に。
作る時はサッと、盛り付けは丁寧に…が手抜きにに見えない秘訣です♡

このレシピの生い立ち

牛丼に飽きたけど、朝は忙しいから時間がない!なんでも入れちゃえ〜とサクサク作りました。
牛丼より手がかかってるように見せかけました^^;
レシピID : 3733728 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート