取り分け!鶏団子スープ♡離乳完了期

取り分け!鶏団子スープ♡離乳完了期の画像

Description

取り分けでラクしちゃいましょう♪鶏肉からのダシで、とても美味しいスープになります!

材料 (4人分)

150g
1/4個
4センチくらい
1ℓ
1枚
1/4束
◎顆粒鶏ガラスープ
大さじ1〜1と1/2
◎酒
大さじ1
◎醤油
大さじ1/2〜1
少々

作り方

  1. 1

    鶏団子を作ります。玉ねぎ、にんじんをみじん切りに。

  2. 2

    1と、とりひき肉、豆腐、塩少々を混ぜ合わせます。

  3. 3

    鍋に1ℓくらい湯を沸かし、沸騰したらスプーンを使って、2を落とし入れます。スプーンは二本使うと、形を整えやすいです!

  4. 4

    離乳食用の鶏団子は、小さ目にして、特にしっかり火を入れましょう。団子が浮いてきて、5分くらい茹でてます。

  5. 5

    鶏団子に火が通ったら、皿などに一旦上げておきます。

  6. 6

    鶏団子を茹でたお湯は美味しいダシが出ていますので、スープに使います。団子を全て取り出したら、アクをとりましょう。

  7. 7

    白菜を5〜7ミリ幅くらいに、ニラを2〜3センチくらいの長さに切り、6にまずは白菜のみ入れ、柔らかくなるまで煮ます。

  8. 8

    白菜が柔らかくなったら、離乳食用にスープと白菜を取り出します。

  9. 9

    白菜は包丁やキッチンバサミなどでお子さんが食べやすい大きさに切りましょう!

  10. 10

    写真

    8に鶏団子を入れ、鍋で一煮立ち(またはレンジでチン)したら、離乳食の出来上がり♡(スープ入れたの写真撮り忘れです^_^;

  11. 11

    大人用を仕上げて行きます。スープに◎を入れ、塩で味を整えます。(スープの残り具合などで調味料の分量は加減して下さい。)

  12. 12

    鶏団子をスープに戻し入れ、一煮立ちさせたら、ニラ、春雨を入れてサッと煮ます。ニラに火が通ったら出来上がり♡

コツ・ポイント

とり団子のまとまりが気になるなら、片栗粉適量を入れて下さい。スープのアクは丁寧にとりましょう!!

このレシピの生い立ち

そろそろ取り分け食を〜!ふわふわのとり団子ならやりやすそうだなぁと考えました^o^
レシピID : 3735327 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴこちゃん♡
ニラ玉スープで作ってみました(^^)♡

わぁ盛り付け可愛らしい♡初レポ嬉しいありがとう!!