えび豆の画像

Description

日本人が大好きなエビと大豆を、砂糖・醤油・酒・みりんで炊き合わせた滋賀県を代表する郷土料理で、広く親しまれている一品。

材料

スジエビ
200g
200g (ゆで大豆500g)
薄口醤油
1/2カップ
砂糖
2/3カップ
1/4カップ
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    一晩塩水につけた大豆を、やわらかくなるまでゆでる。

  2. 2

    鍋に醤油、砂糖、酒を煮立たせ、そこにスジエビを加える。

  3. 3

    エビの色が変わったら豆を入れて、再び沸騰したら、弱火で20分ほど煮る。

  4. 4

    煮汁がなくなったら、みりんを入れて、もう一煮立ちさせる。

コツ・ポイント

軽く炊き合わせたものはおばんざいとして、しっかり煮付けたものは佃煮として、ご飯の友にぴったりです。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2013年4月スジエビ特集でご紹介。
レシピID : 3736141 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
OTO☆HANA
久しぶりにスーパーでスジエビを見かけて思わず作りました!こちらの半量で作りましたが、安定の美味しさでした。ごはんが進みます^ ^
写真
ふくふく子3
安定の味付け、美味しく仕上がりました。定番の料理にします。
写真
キッチン婆や
美味しくできました♪チクチクするヒゲが気になって・・。
写真
OTO☆HANA
懐かしい味で美味しいです。明日祖母に届けます^_^