チアシードの2つの戻し方 お湯でもできる

チアシードの2つの戻し方 お湯でもできるの画像

Description

必須脂肪酸オメガスリーは熱に弱くない!チアシードはお湯で戻しても、水で戻しても同じチアジェルになります。

材料 (大人1日分)

作り方

  1. 1

    写真

    20度、60度、沸騰直後、という3種類の温度の水でチアシードを戻してみました。

  2. 2

    写真

    60度のお湯が一番早くジェルになります。熱湯でも意外と時間かかりますが、結果は同じです。

  3. 3

    写真

    ラ王まるで生麺で作ったラーメンにトッピングしてみました。野菜に絡んで美味しいですよ。

コツ・ポイント

チアジェルは、冷たい水で溶くと種子どうしがひっついて溶けません。熱湯ではタンパク質が凝固するので、やはり溶けにくくなります。しかし、時間をかければ結果は同じ。そんな温度でもしっかりチアジェルになりますよ。

このレシピの生い立ち

オメガスリーは熱に弱いからと過敏になっていませんか? チアシードから抽出したチアシードオイルで炒めものをしても平気なくらいですから、チアシードをいきなり熱湯で溶いても平気かも?と思いやってみました。結果問題なし。でも50〜60℃が最適です。
レシピID : 3736434 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひとみn♪
60度のお湯ですぐ食べれて助かりました生姜とポン酢で頂きました。

良い出来栄えですね。

写真
ChunChun☆≡
60℃のお湯ですぐ戻せました♡何に入れようか思案中(*^^*)♬

温度によってタンパク質が凝固するかしないか決まります

写真
たす_なちょ
戻し方、勉強になりました。ありがとうございます!

作りおきしておけば本当に便利ですよ。

初れぽ
写真
福津っ子
戻し方が分からなかったので参考にさせて戴きました!ありがとー♡

プリプリに戻せてよかったですね〜