レンジで半自家製!失敗なしのヨーグルト

レンジで半自家製!失敗なしのヨーグルトの画像

Description

朝食の片付けの時にレンジでチン。数時間~夕食の準備くらいの時間まで(適当)、時々チェックしながら、レンジでチンを繰り返し、冷蔵庫で冷やせば、翌朝には再びヨーグルトがいただけます。毎日ヨーグルトを摂れるし、経済的。やめられませんよ。

材料

500㏄
砂糖
大匙1
★500gヨーグルト空き容器
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    500グラムヨーグルトの空き容器を用意し、プレーンヨーグルトと砂糖を各大匙1ずつ入れておく。

  2. 2

    別容器で、牛乳をレンジで40度くらいに温める。(高温にしすぎない自信があれば、最初から全部混ぜてレンジでチンしてもOKです。)

  3. 3

    1のヨーグルト、砂糖入りの容器に、2の40度くらいの牛乳を入れて、よく混ぜる

  4. 4

    2にフタをしないで電子レンジに入れ、弱(200W)で2分、加熱。そのまま放置(と、言うか、そのまましばらく忘れてしまってもOKです。(^_^;)。

  5. 5

    適当に、(思い出した時に)様子をチェック。上手くヨーグルト状になっていたら、そのまま冷まし、まだ液状だったら、何度でも4の工程を繰り返す。200Wなら、何度温めなおしても大丈夫。

  6. 6

    写真

    ゆすっても、こぼれないくらいのヨーグルト状になったら、冷蔵庫に入れられる温度になるまで冷ましてから、フタをして冷蔵庫で冷やしておく。

  7. 7

    写真

    盛り付け例。翌朝には、よく冷えて、美味しいプレーンヨーグルトの出来上がり!酸味が少ないので、糖分を足さないでも、そのまま食べられます。スキムミルクなどを混ぜていただくのも、美味しいです。

  8. 8

    写真

    冬の寒い時は、レンジの中に放置しておいても固まらないことが多く、こんな風に保温袋&ポットを活用して放置、失敗無しです。

コツ・ポイント

レンジは、必ず200W。高温だと、菌が死んでヨーグルトになりません。それさえ間違えなければ、通常は失敗なく、確実にしっかりしたヨーグルトが出来ます!★冬の寒い時は、台所(レンジ内)の温度によっては手順8を参考にして下さい。

このレシピの生い立ち

以前は適温の牛乳と材料を100円均一の保温バッグに入れてヨーグルトを作っていましたが、こぼすと臭いし、状態(気温?)によって固まり具合が悪く、ストレスに感じていました。パンをレンジで発酵させたことを応用し、200Wで繰り返しチンしていたら、確実に良い状態のヨーグルトを毎日作ることができ、ストレスゼロに!空き容器を使うので、洗い物もありません。少量残ったヨーグルトに、適温の牛乳、砂糖を混ぜてもOK。
レシピID : 373718 公開日 : 07/05/15 更新日 : 10/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (51人)
写真
AZU317
豆乳と加糖湯田ヨーグルトで作りました!固まるのか怖かったのでヨーグルト大さじ2で大成功!!
写真
yonex
初めてでしたが完成!砂糖の代わりにヨーグルト大匙1をプラスしましたが固まりました~食べるのが楽しみです♥
写真
クックX2T5IF☆
感動!!トロトロおいし〜い♫ヨーグルトメーカー欲しかったけどこんなに簡単に手作りできるなんて!色々な種類で作ってみたいです!
写真
たろぱんだ姫
初めて成功したレシピ、感謝です。150Wで2分、夏は一晩で固まる